幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

フェアリーガーデン

 フルートでウィンを助けて、先へ進むと……ライラがモンスターに囲まれて立ち往生していた。


 ……自己中の上に役立たず。どうにもなんないな。


 ともあれ、助けたライラを帰して、リリスを追うことに。


 祠の前でリリスを説得するが、リリスは逆切れして季節の木へと向かう。


 で、当然のように季節の木を守りに青龍が現れる。
 ウッドが悪いのはリリスだというが、他の守護獣を倒した2人も同罪だと言われる。
 それはまあ道理なのだが、できればまずは季節の木を枯らしに行っている一番の大罪人を止めていただきたい。


 ……問答無用で襲ってくる青龍は非常に強い。
 というか、ほとんどずっと浮いていて、攻撃できるタイミングが全然ない。


 4体に分身しての攻撃の後、マップの中央に落下して攻撃してくるタイミングで攻撃できるが……うまくやらないと吹っ飛ばされるし……。


 ケムコのゲームには公式Q&Aページがあって詰まりそうなところのヒントが見られるのだが、そこを見ると中央にジャンプしたときにキルトルネードを使うというのが一例として挙げられている。
 ただ、チャージ中敵の攻撃に耐える防御力と、キルトルネードでダメージを出すための風スキルレベルが必要とか……つまりはレベルを上げろってことか。
 まだキルトルネードが使える武器も手に入れてないし、主にウッドで進めてたからウィンのスキルはあんまり上がってないんだよなあ……。


 とりあえずいったん帰る。
 裏世界に行ってみることにする。


 まだ敵は強い……と思ったら、なかなか倒せないのは一部の敵だけだな。
 裏の世界にも朱雀がいて、倒すとフェアリーソードが手に入る。
 朱雀もまあ強かったのだけど、殴れない青龍に比べればはるかに楽な相手だった。
 フェアリーソードはウッド用の武器で、火と土属性で最強の魔法が使える……まあ、魔法あんまり強くないから、使えたからなんだって感じだけど。


 その勢いで裏白虎も倒そう……と思ったが、さすがにかなわないか。
 ウッドの防具やウィンの武器をとりあえず最大まで強化しないとダメかなあ。


 まあしずくを溜めているうちにレベルも上がるだろうし……と思ったら、集めきる前にレベルがカンストした。
 25レベルでカンストかあ……カンストした割りに、ザコにもけっして楽勝じゃないしなあ。


 ……んー、かったるいからやめるかな。
 敵がしずくを落とす割合はたぶん2〜3割で、しかも4種類のどれを落とすかは不明。
 これで何十個もしずくを集めるのは、ちょっとめんどくさすぎる。