幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ファンタシースター 千年紀の終りに

 2日分。


 ゼマの人々をアルシュリンで助けた後、バースバレーからモンスターが出てくる。
 最初のボスと同じやつなので、まあ楽勝で撃破。


 バースバレーに入ると、ホルト教授が奥にある遺跡に行ってしまったという。
 これまでと違い、明らかに人工物っぽいダンジョンを進む。
 敵が強くて、コンビネーションで全体攻撃しても一撃じゃ倒しきれないな。
 というかハーンのスピードが遅く、全体攻撃しようとすると敵の攻撃を食らってから発動になるので4体出た時以外はあんまり意味がない。


 1回戻りつつ最深部へ。
 ホルト教授と一緒にニューマンのファル、人工知能のシードが待っていた。
 このバイオプラントは1000年前の文明の遺産らしい。
 ファルはシードに作られた人工生命だという。


 こういった機械はモタビアの各地にあり、モタビアの環境をどうにか維持してくれていたようだ。
 だが、1000年がたって機械は徐々に暴走を始めており、止めなくてはいけない状況らしい。
 エネルギーを供給するナルバスならそのすべてをまとめて止めることができるが、その管理者であるフレナはジオに捕らわれており、救出する必要があるという。


 ファルもつれて、ジオスフォートへフレナを救出に行くことを決めるルディたち。
 自分の子供であるファルを送り出したことで役目を終えたシードは、モンスターをこれ以上発生させないよう自爆した。


 昨日はここまで。


 今日は3か月前に隕石が落下したというナルヤの村へ。
 隕石内部はダンジョンになっており、奥にはプロテクトがかかったコンピュータがあった。
 ファルがプロテクトを解除したところ、隕石は1000年前に爆発した惑星パルマから脱出した宇宙船のうち1つらしい。
 中にいた人々は事故で死亡し、モタビアの衛星軌道を1000年間回り続けていたそうな。
 パルマから脱出した宇宙船が3の舞台だが、船はそれだけじゃなかったって話のようだ。


 探索するうちにLv1だったファルのレベルも少し上がった。


 ライラやルディが居を構えるモタビア最大の町アイードに到着し、一回りして買い物などもしつつ今日は終了。



現在のパーティ
ライラ Lv10
ルディ Lv10
ハーン Lv10
パイク Lv10
ファル Lv6