幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ファンタシースター 千年紀の終りに

 ラデアの塔に向かう。
 敵の半分くらいはジオスフォートでも出た敵かな。


 塔の3階でスレイに出会い、事情を話す。
 話を聞いた後、スレイはジオのマジックバリアを打ち消すサイコウォンドを取りに来たという。
 スレイを仲間に加えて、一緒にサイコウォンドを取りに行くことになった。
 しかし、1人だけレベル高いのにHPは一番低いなー。
 一番後ろに控えていてもらわないとダメそうだ。


 いったん町に帰って回復し、最上階を目指す。
 ありがたいことに、スレイが仲間になって全体攻撃のコンビネーションスキルがまた使えるようになった。


 最上階でスレイがサイコウォンドの封印を解くと、待ち構えていたジオの部下がそれを奪おうとする。
 通常攻撃で100もの大ダメージを与えてくる敵はきつい。
 最初の攻撃でルディが倒れたが、スレイが復活テクニックのリバーサーを覚えていたので生き返らせて戦闘継続。


 ファイアブレスも使ってくるがそっちのダメージは20くらいと落差が激しいな。
 ともあれ、通常攻撃が来てもいいように100以上のHPを確保しつつ戦い、撃破する。


 サイコウォンドは手に入ったが、そこでスレイとファルが何かを感知する。
 急いでクルップまで戻ると、ライラが息を引き取るところだった。
 ジオの攻撃はマジック以外の力が使われており、スレイにもどうしようもないらしい。


 ライラを埋葬したのち、再びジオスフォートへ向かう。
 1階にあるナルバスへの階段の結界を調べると、スレイが簡単に解除してくれた。
 ……ってことは、上にたぶんジオはいないんだな。


 ナルバス内を進む途中、寝落ちしたのでいったん戻ってセーブする。


現在のパーティ
パイク Lv20
ファル Lv20
ルディ Lv19
フレナ Lv17
スレイ Lv21