幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ファンタシースター 千年紀の終りに

 クルップの村から戦士の神殿に向かう洞窟へ。
 考古学者のシアムが表れて、仲間になりたいと言ってくる。


 シアムはすぐ離脱するはずなので、特技はバンバン使わせながら進む。
 とはいえ、役に立つのは全体攻撃のカロジアンと即死技のデススペルの2つで、残る2つはいまいちか。


 神殿でエアロプリズムを入手し、外に出ると光が虚空へ伸びていく。
 その光を確認した途端、シアムが苦しみだしてダークファルスに変身する。


 3度目となるダークファルス戦だが、カロジアンによる全体攻撃がそこそこきついもののさほどつらくはない。
 ……というか、ジオやラシークのほうがつらくて、ダークファルスはそれほどでもないって感じだったかな。


 光は宇宙を示しているようなので、ランディール号に向かい出発する。
 フォーレンが光が示していた方向へ向かわせると、そこに謎の惑星があった。


 ……攻略本、ここまでしか情報がないんだよな。
 昔のゲームだから、ラストのネタバレはしてくれないんだ。
 最近のゲームだと平気でラスボス攻略まで書いてあるし、そのほうがありがたいんだけどなあ。


 リュクロスの神殿に着陸すると、レ・ルーフを名乗る何者かが語りかけてくる。
 第4惑星であるリュクロスは彗星のような楕円軌道を描いており、千年に一度しかアルゴルに近づかないらしい。
 いろいろ語るべきことはあるが、それはまず資格を示してからだという。


 力の塔と守りの塔に行かなければいけないそうな。
 適当に歩いて、まず力の塔に到達。
 確か最強装備のガーディアンシリーズの武器を入手しつつ塔の最上階へ。


 2階に階段が2つあるが、先に最上階までつけるほうを登ってしまって一度脱出したので、都合3回登ることになった。
 ボスのデ・ヴァースはそれほど強くなかった。
 とはいえ、全体攻撃を連発してきて回復のTPが足りなくなり、スターアトマイザーはだいぶ使ってしまった。


 今日はここまで。


現在のパーティ
フォーレン Lv41
ファル   Lv48
ルディ   Lv45
スレイ   Lv41