幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アルファディア3

 ノルドシュトロムのセンタリウスの町に行くために、定期航路があるフォールンへ向かう。


 ラントの洞窟を超えて、西アンタゴ戦略洞へ。
 自然洞窟ではなく、人工の洞窟のようだ。
 出口付近でノルドシュトロムのエナジ生命体と遭遇して交戦。
 強力な全体攻撃を使われて、HPの低いエナが一度戦闘不能になってしまい、初めて復活アイテムを使用。
 その後はなにごともなく撃破できた。


 フォールンの町に到着し、町の人に話を聞いて回るとサブクエストが発生。
 ただ、まだいくつかクエスト欄に?の行がある。
 全員に話を聞くが、全部は埋まらない。どうもラントや最初の町にもクエストがあるようだ。


 一度ラントまで戻る。特に書いていなかったが前にもサブクエストがあった商人からの依頼を受ける。
 もう1つ?があるので、最初の町まで戻って全員に話を聞くけど発生しないなあ。
 ぐぐってみたら、商人の依頼をクリアした後、もう1つ依頼が発生するらしい。


 依頼はフォールンまでアイテムを届けるというものだったので、また洞窟を2つ超えてフォールンへ行く。
 移動アイテムが欲しい……。


 無事に依頼をクリアして、またラントまで戻り商人の3つ目の依頼に。
 来るはずの商人がまだ来ないので探して欲しいという。
 ラントの洞窟で魔獣に襲われている商人を発見。


 戦いを挑むと、4体連続で全体攻撃スキルを使ってきて全滅……。


 アルフォンスだけは先手が取れるので、再挑戦で横一列攻撃の必殺技を使うと1体が倒れる。
 それに、今度は全体攻撃を使ったのは残り3体中2体。必ず使うわけではないらしい。


 とりあえず何度か挑み、初手の範囲攻撃で数を減らしつつ敵の全体攻撃が1回しか来なかったときになんとか撃破。
 とはいえ勝った時にはフォッカーしか残っていなかったが……。


 フォールンの町のクエストも一通りクリア。
 2でうんざりしたアイテム集めイベントがあったが、アイテムが2個で済んだので2よりはマシかな。
 ドロップの確率も、10回も戦わないうちに出た感じ。2では数十回戦ってようやく出たからなあ。


 ラントとの往復にアイテム集めで各属性のレベルがけっこう上がったなあ。
 固有以外の5属性のうち、4つまで現状の上限である10まで上がった。
 早くもっと上位のリングが入手できるようになってほしいところだ。


 ストーリーを進めようとするが、戒厳令がしかれて海路が使えない。
 陸路でも、通行証が古いため関所が通れない。
 町長に再発行してもらおうとするが、身元の証明できない者に発行はできないし、火の神殿に魔獣が出てそれどころじゃないという。
 だが、火の神殿の魔獣を退治するのと引き換えに、通行証を発行してもらう約束を取り付けることができた。


 今日はここまで。


現在のパーティ
アルフォンス Lv19 属性:火29 水10 風10 地10 光6  闇10
タルト    Lv19 属性:火10 水10 風10 地6  光29 闇10
フォッカー  Lv19 属性:火10 水10 風10 地29 光10 闇6
エナジー1401 Lv19 属性:火10 水10 風6  地10 光10 闇28

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。