幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アイオロギアの勇者

 数日分ー。


 港町アルカバを経由し、霊峰クロイツへ向かう……前に、まずサブイベントをこなす。
 マーメイドパレスにあったのは歌唱の儀とかいう音ゲーをプレイするサブイベント。
 クリアすると、アンジェとフリエの合体スキルを覚えた。また、選択した曲ごとに既定の点数以上を出せばアイテムが手に入る。
 難易度の一番高い2曲はちょっとてこずったが、なんとか全部クリアしてアイテムを一通り入手。とはいえ能力強化アイテムなどレアではあるが消費アイテムばかりだな。


 それからマーメイドパレスの南西、アルカバの北にコレクターハウスがあり、騎士の駒を集める依頼が出た。
 アルカバでは敵から盗める焼炭石を集めるイベント。
 駒を地道に探すとして、焼炭石は比較的簡単に手に入った。


 で、駒集めがNo5で、アイテム集めがNo7だからどこかにNo6があるはずだ。
 ぐぐってみると、珊瑚の洞窟付近に海賊の小屋があり、そこで発生するらしい。
 海賊から伝説の大海賊ウミネコが隠した財宝の洞窟の鍵を買って、マーメイドパレスの北にある洞窟へ。
 最深部でカースドラゴンを倒して財宝を入手する。
 攻撃が横一列攻撃になるアカレイドハートと、装備したキャラの取得経験値が増える経験の書がかなり有用なアイテムだ。経験の書はケイオスに装備させておくことにした。
 あと、騎士の駒も1つ見つけた。探索できなかった珊瑚の洞窟最深部にも1個あったので、合計は5個になった。


 ところで、精霊の卵で5属性のレベルを均等に上げると1つあたりのレベルはなかなか上がらない。
 そのためケイオス用の卵のみ合成で上限を上げてから成長させることに。
 金もEPも大量にかかるのでなかなかきついが、今のところ8つの卵を合成して最大Lv85まで伸ばしている。


 霊峰クロイツへ向かう。
 行く途中に看板があって、クロイツの他にスウェスの村があると書いてあるが、周囲には見つからない。どうやら今行ける場所ではないらしいので山へ。


 中腹で休憩していた時に、フリエがケイオスにべたつくのに怒ってリステルが先に行ってしまう。
 フリエが追っていって、自分の気持ちに素直になるよう諭す。
 そこに魔物が襲ってきて戦闘に。
 サクッと倒せるかと思ったら意外とガチな戦闘でちょっときつかった。


 頂上で精霊の王ルシフェルと出会う。
 魔界に行けばつらい運命が待っていると警告するが、リステルはそれでも進むと答える。
 空を飛べる精霊の船を呼ぶアイテムをもらって各地を確認するが、クロイツの近くにスウェスの村があるくらいだな。
 ここはかつて疫病がはやったが勇者が聖剣をかざすと治ったらしい。確か、疫病が伝染してリエラが死んだという話をリステルから聞いた気がするが、自分の病気は治せなかったのだろうか。


 精霊の船でしか行けない魔界への通路に向かう。
 入り口でラスターが現れ、さらには魔王までもが姿を見せた。
 魔王アルテロスはリステルが自分とリエラとの間に生まれた子供だと告げて、リステルを連れ去ろうとする。
 戦闘になるが、これは負けイベント。全員攻撃もまったく当たらず、全滅。
 そのままリステルは連れ去られてパーティを離脱してしまった。


 ケイオスたちは魔界へ向かい、リステルを取り戻そうとする。
 だが、通路の奥でラスターが待ち構えていた。
 ラスターの高い攻撃力の他、取り巻きの全体眠り攻撃などもあって苦戦。
 一度全滅し、二度目で撃破することができた。


 敗北したラスターは、リエラがどうしてアルテロスとの間に子供を作ったのかを話す。
 リエラは単身魔界に潜入したが、エイレーネ王に裏切られ、見捨てられたらしい。
 魔王に捕らわれたものの、その後リエラと魔王は愛し合うようになってリステルが生まれた。


 リエラと魔王は魔界と人間界の和平を試みるが、魔界の主戦派に狙われたためリエラはリステルを連れて人間界に戻った。
 しかしリエラはその後エイレーネ王に利用されて、疫病で命を落としてしまった。
 リステルを取り戻した魔王は、今度こそ人間界を征服するつもりでいる。


 ここでケイオスがリエラからもらった指輪についても明かされる。
 金の指輪は魔王の継承者の証だったらしい。
 指輪の持ち主は継承の儀式を行うことで魔王の力を得ることができる。リステルを取り戻すためにはケイオスが魔王となるしかないとラスターは語った。
 ケイオスは魔王になってもいいと答え、ここからラスターも仲間になる。


 通路を抜けてしばらく進むと、城塞都市ルアがある。
 到着するとフリエとデートするイベントが発生。
 デートの最後に、フリエから魔王になるかどうかを改めて確かめられる。
 で、これは選択肢が表示されてなるかどうか選ぶことができる。


 ……ルートがここから分岐するのかな。
 しまった、ラスターを倒した後セーブしていない。


 まあしてないものはしょうがない。
 もしやり直すことになったらラスターを倒すところからやるしかないな。


 とりあえず両方見る前提で……なんとなく魔王になるルートのほうが外れのような気がするのでまずはこちらを選択してみた。
 今日はここまでー。


現在のパーティ
ケイオス:Lv41 精霊の卵:水Lv8  雷Lv8  炎Lv8  光Lv9  闇Lv9
ライト :Lv39 精霊の卵:水Lv20 雷Lv5  炎Lv5  光Lv10 闇Lv0
ルーシィ:Lv39 精霊の卵:水Lv5  雷Lv20 炎Lv0  光Lv0  闇Lv10
レト  :Lv39 精霊の卵:水Lv0  雷Lv0  炎Lv20 光Lv0  闇Lv5
アルジェ:Lv39 精霊の卵:水Lv0  雷Lv0  炎Lv0  光Lv15 闇Lv15
フリエ :Lv39 精霊の卵:水Lv20 雷Lv10 炎Lv0  光Lv0  闇Lv5
ラスター:Lv38 精霊の卵:水Lv0  雷Lv0  炎Lv0  光Lv0  闇Lv25



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ