幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アイオロギアの勇者

 天上の世界を進む。
 一方通行の移動床で構成されたダンジョンだ。


 そこまで複雑なダンジョンではないが、ラストダンジョンだけあってそれなりに長い。
 最後の回復ポイントまでたどり着くころには、EPも使い切れないほど溜まってしまった。


 いったん戻って、複数属性のレベルが必要なスキルをどう覚えさせるかも検討しつつ、精霊の卵を合成していく。
 ライトとフリエには全体大回復と全体状態異常回復のスキルを覚えた上で、全属性のレベルを10以上にできるように上限を伸ばす。全属性が10以上になると、戦闘不能時に一定確率で回復できるスキルを覚えられるからだ。
 ルーシィは魔法半減の防御スキルを覚えつつ、同じく全属性10レベル以上に。
 それからリステルの卵を上限100レベルまで上げた。
 レトとアルジェ、ラスターまで手が回らないなあ。


 もっとも、上限を伸ばすだけで実際にそこまでレベルを上げることはできない。
 アイオロギアの魔王と同じくデータを引き継いでハードモードの二周目をプレイできるようなので、そこに向けての仕込みと言ったところ。


 さて、再度奥に向かって回復ポイントの先へ。
 目的地まではすぐそこだが、その前に何者かの意志が行く手を阻む。


 エアクリスタル2体を連れて、天に漂う魂の主が出現。
 アルジェとフリエの合体スキルでSP消費を半減した上で、魔王戦後に覚えた防御力無視で大ダメージを与えるリステルとケイオスの合体スキルを2回叩き込むと、魂の主は簡単に撃破できた。
 なにしろ数百ダメージが標準のゲームで4000ダメージとかわけわかんない数字が出る技だ。強い強い。


 そのままエアクリスタルも片付けると、敵は第二形態になった。
 全体攻撃の神罰執行がちょいちょい飛んでくるが、ライトもしくはフリエで全体回復しつつ魔法や必殺技で削っていく。
 リステルとケイオスの合体技はこっちに取っておくべきだったかな……。


 ともあれ地道に削って撃破完了。


 天上の世界へ到達したリステルはケイオスを取り戻す。
 ケイオスの魂を守ってくれていたリエラの魂と、アルテロスの魂に別れを告げて、リステルとケイオスはアイオロギアに帰っていった。


 ……という感じでまずは一周目終了。
 次はハードモードで、魔王にならないルートを目指すとしよう。


現在のパーティ
ケイオス:Lv70 精霊の卵:水Lv25 雷Lv25 炎Lv25 光Lv25 闇Lv25
リステル:Lv69 精霊の卵:水Lv16 雷Lv16 炎Lv16 光Lv16 闇Lv16
ライト :Lv65 精霊の卵:水Lv25 雷Lv2  炎Lv12 光Lv18 闇Lv0
ルーシィ:Lv65 精霊の卵:水Lv2  雷Lv26 炎Lv0  光Lv0  闇Lv18
レト  :Lv65 精霊の卵:水Lv0  雷Lv5  炎Lv30 光Lv0  闇Lv15
アルジェ:Lv65 精霊の卵:水Lv0  雷Lv18 炎Lv0  光Lv30 闇Lv7
フリエ :Lv65 精霊の卵:水Lv26 雷Lv2  炎Lv12 光Lv18 闇Lv1
ラスター:Lv65 精霊の卵:水Lv0  雷Lv0  炎Lv20 光Lv0  闇Lv30



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ