幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アイオロギアの勇者

 継承の儀式を行うダンジョンへ向かう。
 2つ目のフロアで左右に分かれる道があり、右側にまず向かうとやがて最深部にたどり着いた。
 一度戻って左側へ行くと、騎士の駒を発見する。


 改めて右へ進んで継承の儀式、すなわちボス戦へ。
 アークデーモンとの戦闘はそれほど苦戦はしないですんだ。
 実はこのゲーム、戦闘中にキャラの入れ替えが可能になっている。
 今までは活用していなかったが、全員で立て続けに必殺技を叩き込んでいくということができると気づいたのだ。


 ケイオスは魔王の力を手に入れた……が、一時的にしか使えないらしい。
 具体的には必殺技の1つ扱いで、5ターンの間パワーアップできる。


 ともあれ儀式には成功したということで先に進む。
 べロール村で、南にある森に誰かが住んでいるらしいという情報を得る。
 たぶんサブイベントじゃないかと思ったのでまず森に向かう。


 暗黒の森の奥にいる錬金術師から、錬金の素材を取ってくるよう頼まれるサブイベントが発生。
 村の北にある神秘の洞窟へ向かった。


 神秘の洞窟は氷で滑る床のダンジョン。
 なかなか目的の場所まで行けずに困った。特に地下3階の、碁盤の目状のマップで大半の十字路が凍っているという構成が非常に難解。
 迷ってるうちにだいぶ金がたまった。
 地下4階にはボスのシュトリがいたが、今度も大して苦戦はせず。


 サブイベントをクリアしたところで、ケイオスの卵を上限125レベルの卵に合成することができた。
 金もEPも非常にたくさん使うことになったなあ。だが、これでケイオスの属性レベルは均等に上げても強力な魔法が使えるくらい上げられる。


 寄り道を終えて魔王城へ進む。
 ここは今まで何度も見た、3つのルートがあって左右のルートの先にあるスイッチを押すと真ん中のルートに進めるようになるという構成だ。
 そして魔王アルテロス戦だ。
 リエラを殺し、リステルを利用した人間を許せないと言う。


 取り巻きは光が弱点なので、光属性の攻撃を連発してゲージをため、ブレイクターンを発動して攻撃する。
 アルテロスも強力で戦闘不能になることもあったが、戦闘不能回復アイテムは余っている。
 どうにか撃破することができた。


 さて、勝利したことでアルテロスはケイオスたちがリステルを任せられる仲間だと認めてくれる。
 しかしそれはそれとして、リステルを苦しめたエイレーネ王国は滅ぼすという。
 すでに魔王軍の魔物たちは城に向けて進撃中らしい。
 アルテロスは姿を消し、ケイオスたちはリステルを救出してそれを追うことになった。


現在のパーティ
ケイオス:Lv55 精霊の卵:水Lv16 雷Lv16 炎Lv16 光Lv16 闇Lv16
リステル:Lv51 精霊の卵:水Lv5  雷Lv0  炎Lv10 光Lv25 闇Lv0
ライト :Lv51 精霊の卵:水Lv25 雷Lv5  炎Lv5  光Lv10 闇Lv0
ルーシィ:Lv51 精霊の卵:水Lv5  雷Lv25 炎Lv0  光Lv0  闇Lv10
レト  :Lv51 精霊の卵:水Lv0  雷Lv5  炎Lv25 光Lv0  闇Lv5
アルジェ:Lv51 精霊の卵:水Lv0  雷Lv16 炎Lv0  光Lv23 闇Lv7
フリエ :Lv51 精霊の卵:水Lv25 雷Lv5  炎Lv3  光Lv6  闇Lv2
ラスター:Lv51 精霊の卵:水Lv0  雷Lv0  炎Lv0  光Lv0  闇Lv25



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ