幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

MD版 魔導物語

 12階を進むと、セーブしろというメッセージが出た。
 さらに少し進むと、小人が登場。コカトリスを倒した時に姿を見せ、円盤に乗ってどこかに消えた奴だ。
 ダイアキュートを連発してからの攻撃を2回叩き込むと、敵はパワーアップしてなんか白い玉がつながりあった人型になった。


 さらに白い玉人間にも2回攻撃を叩き込むと、今度は叫びを上げて化け物に変身。
 MSX版のラスボスに似た姿となった。


 で、これがなかなか勝てない
 といっても、強いというよりは回復アイテムをついケチってしまうのが原因だろう。
 体力と魔導力両方が回復する竜の尻尾を買い込んできているのだが、両方回復すると思うと体力だけ回復するために使うのがもったいなく思ってしまうのだ。


 ただ、最終的には諦めて回復アイテムを使いまくり、半分くらい使ったところで勝利。


 セーブしてからさらに進むと、闇の貴公子が出現した。
 シルエットからしておそらくはサタンなんだろう。
 カミュ先輩がまず戦ってくれるが、ほとんどダメージを与えられずに敗北する。


 アルルが戦闘するが、強力な攻撃にまた何度か敗北してしまう。
 シャドードライブという技が強い。ばよひひひーで回避しようとするが、数秒しか持たないバリアではどうもタイミングがつかめない。
 あと、どうやら体力を吸収する攻撃もしてきているらしい。ダイアキュートで強化してから攻撃してもなかなか倒れてくれない。


 最終的には、失敗せずジュゲムの効果を発揮するパイナップルを投げてから攻撃して何とか撃破した。


 さらに誰かが自爆装置を作動させたとかで時間制限つきで脱出するイベントもあったが、あまり迷わず問題なく突破した。
 100点満点で試験には合格し、賞賛の言葉を受けて終了っ。


 さて、ルビィ編の前に魔導をもう1つくらいなんかやっておくかなあ。


欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。