幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

魔導物語・道草異聞

 地下2階を探索している途中、やたらバグって落ちるので検索してみたら修正プログラムが公式で配布されていた。
 悲しいことに適用するとセーブデータが消えるらしい。
 やり直しか……。


 気を取り直して進めていく。
 ヘビの入ったカゴを見つけたり、奇妙な縦笛を見つけつつ先へ進む。
 縦笛を使うと、蛇に運んでもらえるようだが、頭をぶつけてしまう。
 確か地下1階に穴が開いていたので、その穴を登るのに使うんだろう。


 さらにどんぱうんぱも見つける。
 これで移動が多少楽になる……かな?


 さて、道草ではかつて使えたはずの魔法をいくつか忘れているが、それらは魔導書を購入して覚えるらしい。
 高価なので厳しいと思っていたが、ばくはつたまごを売るとけっこうな額の金が手に入ることに気づいた。
 倍力の魔導書でダイアキュートを覚えた後、宝箱から入手していたたまごを売って感涙の魔導書も入手。ばよえーんを覚えた。



 地下3階ではぼろぼろの本棚があり、今後のヒントになりそうな情報を見つける。


・同色の物体は融合しあうが、重ねて融合するとその空間は不安定になっていく。
・黒い翼を開いて地を望み、鱗をくねらせて天をにらむ。
・時を追え! 丸く丸く丸く! 落ちろ落ちろ! 奈落の底に!
・円を描いて時は刻まれる。時をたどって人は螺旋を描く。
・色が魔力にどんな影響を与えるかの研究。


 さらに、パキスタの店でイリュージョンを覚える幻影の魔導書も購入した。
 地下5階まで進み、こうもり傘と銅鉱石を入手する。


 きっとこうもり傘は、穴を降りるのに使うんだろう。
 穴のところに行ってみると。こうもり傘が開いてゆっくり降りることができた。


 穴を使って地下4階に降りていき、鍛冶屋で鉄を溶かすのに使う装置を発見。
 試しに銅鉱石を入れてみたら、ドロドロに溶けてしまった。
 さらに地下5階まで下りて今日は終了。
 穴はまだ開いてるので、さらに6階まで降りられるようだ。
 現在はLv17になった。