幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

魔導物語ARS アルル編


 おばあちゃんの家までおつかいに行くことになり、初めて1人で森の中を歩くアルル。
 しかし、途中でカーバンクルを見かけ、追いかけるうちに道に迷ってしまう。


 ルルーやシェゾと違って、最初はホットとコールドの魔法しか使えない。
 リディアの店がわかりやすい場所にあるので倒れることもなく……と、思ったらナスグレイブの炎で倒れてしまった。


 まあ全快から倒れるのはしょうがない。
 ぷよぷよだけ相手にしてレベルを1つ上げてから探索を再開。


 魔法陣で次のエリアに進む。
 ずんずん進むと、妖精のプリスを発見。
 助けると、プリスを捕まえていたアウルベアが現れた。


 戦ってみるが、連続攻撃でばたんきゅ〜。
 レベルを1つ上げてみるといい感じに戦えたけど、3回攻撃を食らってまたばたんきゅ〜。
 さらにもう1つレベルを上げて7にして挑戦し、やっと勝つことができた。
 とはいえ、3回攻撃の最後の1回をかわせなかったら危なかったかも。


 プリスを助けることはできたが、おばあちゃんに届ける薬が壊れてしまった。
 薬を作ってくれるというおばあさんがいたが、材料は自分でそろえなくてはならない。
 銀のリンゴと、冷たいサボテン、燃えるバラの3つが必要らしい。


 妖精プリスの友人であるリンが現れて、ダイアキュートの魔法を使えるようにしてくれた。
 さらに、妖精の道を教えてくれるという。
 まだ入れない場所が大量にあったが、これで入れるようになるらしい。


 最初のエリアでは、ばよひひひ〜を使える妖精のリアと、どんぱうんぱ、魔導杖ミホを発見。
 とりあえずどんぱをリディアの店の前に仕掛けておく。


 2つめのエリアを探索すると、ヒーリングを使う妖精のキュアを発見。


 3つめのエリアからはまだ行ったことのない場所。
 敵も強くなっている。
 ヨヨヨの店の前にどんぱを仕掛けなおしてさらに進む。
 霧の出る場所があったので、とりあえずそこは避けて別のルートへ。


 すると、風の精霊が捕まっていた。
 助けると、またアウルベアが登場する。
 回復していなかったので倒されてしまうが、念のためレベルを1つレベルをあげて再挑戦し、撃破する。
 魔導杖ミホを装備しておけば少しは楽だったかなあ。


 精霊からは大旋風のうちわをもらって、霧を吹き飛ばす。


 4つめのエリアで銀のリンゴを見つけたものの、まだ小さく使えそうにないらしい。
 妖精リュールからばよえ〜ん、妖精タームからルアク・ウォイドを取得する。
 5つめのエリアではレティからばよばよ、ラーフからひ〜どんをもらった他、仕掛けられていたクモの罠をもらった。


 で、6つめのエリアではなんだかでっかいだるまが道をふさいでいて通れない。
 ブレインダムドを妖精のチェルから教えてもらった他、すぐに逃げてしまうエリアという妖精を発見。
 クモの罠でエリアを捕らえると、100tハンマーをもらったのでそれでだるまを崩して先に進む。


 次の魔法陣に乗ると、洞窟に移動した。
 洞窟では石ころを入手し、ハナ紙をもらう。
 謎かけが書いてある扉の前でハナ紙を使うと扉が開いた。
 だが、その先にある別の謎かけの扉は開かない。たぶんじゃんけんをモチーフにしてるようなので、どこかでハサミが手に入るんだろう。


 洞窟の2エリア目でジュゲムを使う妖精シーリンと合流する。これで魔法は全部かな。
 奥のほうで、うちわと引き換えにカニ印のハサミをもらった。
 それから、なんかかごがついている扉がある。
 石ころを入れてみたら開くかと思ったが、途中までしか開かない。
 100tハンマーでも入れてみたらどうかと考えたが、どうやら違うようだ。


 ぐぐってみると、石ころは他に2ヶ所で手に入るようだ。
 石ころを手に入れて進み、魔法陣でさらに森へ。


 妖精アリュンが仲間になって、イリュージョンの魔法が使えるようになる。
 よし、これで面倒なエンカウントに悩まされずにすみそうだ。
 ルルー編やシェゾ編ではなかったから大変だったんだよなあ。なんとなく1-2-3よりエンカウント率が高い気がするし。
 さらに妖精のティオを仲間にしてガイアヒーリングの魔法も使えるようになった。
 ヒーリングの回復量は微妙だからちょっとありがたい。


 そして、魔法陣を使って迷いの森8へ。
 ここに冷たいサボテンがあるのだが、なんか6マス分並んでる……どれを持っていっても同じなのかなあ。
 ……ぐぐって調べてみたら、一番奥のサボテンだけが本物らしい。
 偽物を持っていくと、初期位置からここまでまた往復しなきゃいけないっぽい。


 さらに探索すると、石碑があって、そこでダンジョンは行き止まりになっていた。
 うーん、銀のリンゴと燃えるバラはどうやったら手に入るんだろう……?
 イリュージョンの魔法もあるので、とりあえず見落としたりイベントが増えている場所がないか探して回ることに。


 サボテンを育てていたというスケアクロウが襲ってきて、倒すとリカバの水が手に入る。
 ああ、これで銀のリンゴを育てるのか。
 燃えるバラはどこだろう。


 クモの罠をくれたピピンが、なにか切れるものが欲しいと言っているのでカニ印のハサミをあげると燃えるバラをくれた。
 リカバの水で成長させた銀のリンゴを100tハンマーで叩き落して、入手。
 これでおばあちゃんの薬を作り直せた。


 後は、あの石碑のところに行けばいいのだろうか。
 きっとボス戦があると思うので、リディアの店でシールドを2つ買っておく。


 で、石碑の手前でセーブ……しようと思ったら、目を血走らせたアウルベアが現れてしまった。
 うーん、薬を手に入れたところでセーブしたからまあいいことにしよう。


 攻撃しても、すべてかわされてしまう。
 とりあえずいろいろ試してみるが、攻撃はどうやっても当たらない。
 どうやって倒すかわからないのでぐぐると、ブレインダムドを2回使えばいいらしい。
 あー、1回は使ってみたんだけど、もう1回必要なのか。


 2回使って戦っていくが、結局敗北。
 再挑戦しても、どうにも倒しきれない。
 もうちょい守りを固めようと思って、魔導杖パポを装備しておくことに。
 あと、シールドも戦闘前から使っておこう。


 さらにもう2回ほど負けたが、その後でなんとかクリア。
 アルルは妖精たちに見送られて石盤から元の場所に戻り、無事おばあちゃんの家に着くことができた。


 クリアレベルは31。
 これで魔導物語は全部クリアかな。
 まあ、別ものだというGG版をiアプリでプレイしてもいいかもだが、その前にロストセイヴァーをクリアしよう。