幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アイオロギアの勇者

 城に向かう。
 国王はいい感じのクズっぷりを発揮し、勇者の使命を盾にリステルを脅して働かせようとする。
 古戦場にオートマタが出現したので破壊してくるようにと命じてきた。
 ああ、前作にも出たオートマタが出てくるのかな。


 毒のダメージゾーンを超えて古戦場の深部に行くと、魔物に襲われたところにオートマタが飛び込んでくる。
 しかし、魔物であるレトを連れていたことで、戦闘になってしまう。
 といってもそんなに強くはなかったので楽に撃破。
 リステルはずっと古戦場でもういない友軍を守り続けていたというオートマタを説得して、同行させる。


 城に戻る。
 国王は暴走の可能性があるオートマタなど破壊しろと言うが、ケイオスがうまく言いくるめてリステルの監視下で運用するということにした。
 アルジェが仲間に加わり、これで6人か。これで全部かな。


 さて、伝令が駆け込んできて、人魚の国が魔族に襲われたことを告げる。
 国王に船を用意してもらい、助けに向かうことになった。
 広い海でちょっと迷いかけたが、無事に人魚の城マーメイドパレスへ到着。
 ……マーメイドパレスの武器屋をのぞいてみたら、なんか誰も装備できない武器が売ってるなあ。まだ仲間が増えるのかな。7人はけっこう多いなあ。


 女王によれば魔族は撃退したということだったが、侍女がこの国の王女フリエがさらわれたことを教えてくれる。
 しかも、狙いはリステルらしい。
 勇者を危険にさらしたくなかったという女王に必ず帰ると約束し、リステルは王女がいる珊瑚の洞窟を目指す。


 洞窟はそれなりに広いが、仕掛けはなく最深部に到着。
 そこでは王女を執事の姿をした魔族が歓待していた。前作では仲間だったラスターだ。
 ラスターはフリエにサプライズパーティがあるので奥の部屋に行くよう頼むと、フリエは素直に移動していった。
 魔王が魔界で生きていることを告げ、リステルに同行を求めてくるがもちろん拒否。


 さあボス戦だ。
 ボス本体はともかく、取り巻きが使ってくる列に混乱させる術がきついなあ。
 一度全滅してしまったが、混乱耐性の防具やアクセサリを装備して再挑戦して、撃破。
 どうやら生け捕りにするつもりだったらしく、本気を出していなかった敵は撤退していく。


 ラスターがいなくなったところで、パーティが始まらないことを気にしてフリエが戻ってきた。
 先ほどまでマイペースに歓待を受けていたフリエは助けてくれたケイオスに感謝して抱き着く。それを見てリステルが不機嫌になった。


 マーメイドパレスに戻り、女王に魔界へ行くことを相談する。
 霊峰クロイツで精霊の王に助けを借りられれば何とかなるかもしれないという。
 船で暗礁を超えて外洋に出られるアイテムをもらった後、フリエがパーティに押しかけてきて仲間になった。
 これで7人パーティかあ。4人しか出られないんだけどなあ。


現在のパーティ
ケイオス:Lv27 精霊の卵:水Lv6  雷Lv6  炎Lv6  光Lv6  闇Lv6
ライト :Lv27 精霊の卵:水Lv18 雷Lv5  炎Lv5  光Lv3  闇Lv0
リステル:Lv27 精霊の卵:水Lv5  雷Lv0  炎Lv5  光Lv18 闇Lv0
ルーシィ:Lv27 精霊の卵:水Lv5  雷Lv16 炎Lv0  光Lv0  闇Lv5
レト  :Lv27 精霊の卵:水Lv0  雷Lv0  炎Lv16 光Lv0  闇Lv5
アルジェ:Lv27 精霊の卵:水Lv0  雷Lv0  炎Lv0  光Lv15 闇Lv10
フリエ :Lv27 精霊の卵:水Lv20 雷Lv0  炎Lv0  光Lv0  闇Lv0



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ