幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アイオロギアの魔王

 3日分かな。
 フリギットへの再挑戦は惨敗。


 バステ耐性の装備で固めるとダメージにコーキュートスをはじめとする全体攻撃のダメージに耐えられないし、防御点や氷耐性をつけるとバステでなにもできなくなる。
 きつい……。


 ぐぐったらオールチェックとかいう全状態異常無効化アイテムがあるらしい。
 1周目でも2つ手に入れることが可能なようだ。
 放置していたローンに金を貸すサブイベントをこなしてサブイベント10個を達成して1つ目のオールチェックを入手。
 もう1つは騎士の駒というアイテムを12個集めると手に入る。(13個で全部だが、13個目は2周目以降限定)


 これまでの街やダンジョンで取り損ねていた駒を集めた後、魔王城にある12個目の駒を取りに行く。
 ボスのすぐ手前の脇ワープゾーンの先にあった。
 奥に進むのに鍵が2つ必要で、4人目のメンバーはラスター、レトと入れ替え。その先にある闇の宮殿はアルジェを4人目にして進む。


 ラスダンをクリア寸前まで進めたということで、レベルも結構上がったなあ。


 さあオールチェックの2つ目を入手し、フリギットに再挑戦だ。
 前衛のリステルとラスターにオールチェックと水耐性装備を持たせ、後衛のケイオスとルーシィは状態異常耐性のアクセサリと防具で固める。


 とりあえず状態異常はテラーの能力値低下以外無効なので、後は押し切れるかどうか。
 レベルが上がったおかげもあり、弱点をつけばそれなりに回復を上回れる。
 立て直したいタイミングでも攻撃の手を止めるわけにいかないのはなかなか厳しかったが、どうにか撃破。


 EPと金が結構たまったので、もう1個限界100レベルの卵を作っておく。
 ハードモードは卵を持ち越せるので、レベル上げは次の周回でやろう。
 4人目はレトに入れ替え。


 なお、ラスボスである魔王は、フリギットに比べればザコもいいところだった。
 魔王の中に取り込まれていたセレナの魂の助けも借りて再び魔王を封印。


 後日、平和になった世界で、リステルは王位を継ぐことになった。
 だがケイオスは1人姿を消そうとする。
 戴冠式を放り出してケイオスを連れ戻しにいったところで終了。


 さてハードモードで二周目をやらないと真エンディングが見られないんだよな。
 がんばろう。


現在のパーティ
リステル:Lv79 精霊の卵:水Lv10 雷Lv9 火Lv20
ケイオス:Lv77 精霊の卵:水Lv26 雷Lv25 火Lv25
ルーシィ:Lv76 精霊の卵:水Lv24 雷Lv8 火Lv8
レト:Lv69 精霊の卵:水Lv11 雷Lv24 火Lv9


ラスター:Lv70 精霊の卵:水Lv16 雷Lv16 火Lv16
アルジェ:Lv71 精霊の卵:水Lv10 雷Lv24 火Lv8

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。