幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アイオロギアの魔王

 ファーニスとテンペストを撃破。


 炎の精霊神ファーニスは、物理無効で高い攻撃力を誇る。
 特にヘラクレスブロウが飛んでくると確定で即死する。しかも2回行動なのでこれが1ターンに2回来ることも……。
 とはいえ攻撃力が高いだけなのでフリギットよりはマシだ。


 ただ、アドバンテージを削ってくる攻撃があり、戦闘序盤は気にならなかったが終盤は0になりそうで怖かった。
 アドバンテージは戦闘中の行動で増減し、100になると味方が、0になると敵が追加ターンを得るというシステム。
 これまでは0になるような戦闘はなかったので気にしていなかったが、危ないところだった。
 毎ターン必ず弱点をついて、10とかでどうにかしのぎ続けていた。


 1回は押し切られたが2回目で勝利。ちなみに4人目はレトにしていた。
 4人目をアルジェに変えてテンペスト戦。


 テンペストは魔法無効で回避力がやたら高く、毎ターン必ず1回目の行動で味方を1人スタンさせてくる。
 スピードが高いようで、このスタンは確実に先手を取られる。
 混乱の効果がある全体攻撃トールハンマーが主な攻撃で、1回目は動きを止められている間に全滅。


 混乱無効の装備で固める他、必ず回復したいときはどちらかスタンしてもいいように2人に全体回復魔法を使わせるようにする。
 どっちかの回復は無駄になることが多いが、回復できないよりマシだ。
 かわされまくって長期戦になったがなんとか撃破。


 さあ、次はフリギットに再挑戦だ。4人目のメンバーはラスターにして、攻撃力で押し切りたいところ。



現在のパーティ
リステル:Lv72 精霊の卵:水Lv10 雷Lv8 火Lv20
ケイオス:Lv68 精霊の卵:水Lv22 雷Lv22 火Lv21
ルーシィ:Lv68 精霊の卵:水Lv24 雷Lv8 火Lv8
ラスター:Lv64 精霊の卵:水Lv16 雷Lv16 火Lv16


レト:Lv63 精霊の卵:水Lv11 雷Lv24 火Lv9
アルジェ:Lv64 精霊の卵:水Lv10 雷Lv24 火Lv8

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。