幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アイオロギアの魔王

 昨日はレベルを上げてルミナスに再挑戦。
 リステルの卵のレベルを雷30、火40になるまで成長させよう。


 魔王城の回復ポイントの周りでひたすら戦う。
 卵が目標レベルまで上がったころには、キャラクターもリステルとケイオスは85レベル、他も80前後まで上がっていた。


 4精霊神との闘いでは、まずルミナスを攻撃。
 聖剣抜刀で攻撃力を上げたリステルが、貫通攻撃になるアクセサリを装備してひたすらルミナスとその背後にいるテンペストを殴る。
 また、ケイオスはデストラクションとジャスティスレイで全体攻撃。


 ルーシィと4人目のラスターは、主に回復。
 ただ、ラスターは最初にヘラクレスブロウでルミナスに大ダメージを与えておく他、余裕があればジャスティスレイで全体攻撃。


 自動回復のあるフリギットはともかく、ファーニスとテンペストをそれなりに削りつつルミナスを撃破する。
 さらに無属性もしくは弱点である水属性の魔法を連発して、ファーニスを撃破すると戦いは楽になった。
 テンペストとフリギットだけになれば、全滅するほどの手数ではなくなるので撃破できた。


 ルミナスから、魔王を人間に変えた上にセレナの病を癒すことができるアイテムをもらった。
 時間を司る第零精霊神サイファーのところに行けば、300年前に戻って問題を解決できる。


 サイファーのいる空中庭園は、入り組んだマップだったがこちらも強力な装備を手にしてかなり強くなっているので意外と楽に進めた。
 また、サイファー戦も一回で突破。
 3〜5回攻撃や是延滞攻撃を連発してきたり、ゲージを無視して即座に敵の追加ターンを発動する技とかひどい技を使ってくるが、回復をしっかりしていればなんとかなる。
 取り巻きが使ってくる補助系の技が厄介だったが、全体攻撃を連発している間に倒れてくれて、そうなるとまあ負けはない。
 ただ、追加ターンのタイミングが怖かったので、可能な限りHPは全快状態を保つように努めた。


 サイファーは時を超えるアイテムをくれる。
 ただ、過去を変えても、分岐しtが新たな世界が生まれるだけで、今いる世界の歴史は変わらないらしい。
 それでも、過去の過ちを正さなければ前向きに生きられないと、ケイオスは過去に行くことを決断する。


 さあ、後は過去の魔王城に行くだけだ。



現在のパーティ
リステル:Lv89 精霊の卵:水Lv10 雷Lv30 火Lv40
ケイオス:Lv89 精霊の卵:水Lv30 雷Lv37 火Lv30
ルーシィ:Lv87 精霊の卵:水Lv30 雷Lv8 火Lv8
レト:Lv81 精霊の卵:水Lv11 雷Lv20 火Lv20


アルジェ:Lv80 精霊の卵:水Lv10 雷Lv30 火Lv8
ラスター:Lv81 精霊の卵:水Lv16 雷Lv16 火Lv16

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。