幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

AcrossAge Zwei

 コイリネンの洞窟を進む。
 洞窟内には石化した蔦でふさがれている通路がある。過去に戻って石化する前ならセスカが焼き払えるので、アクロスエイジを使って進む。
 また、石を押して進む仕掛けも初めて登場。石はアルスだけが押せる。


 巨大な魔物を見かけて、アルスは問答無用で倒しに行く。
 HPの半分以上を持っていくなかなか強力な全体攻撃なんかも飛んでくるが、なんとか撃破。
 人に危害を加えるモンスターかどうか確かめるべきだったと叱られ、焦っていたことを反省するアルス。


 洞窟を抜けてユーグの町に到着。
 北の塔は島にあるため、ユーグで船に乗れるよう国王があらかじめ手配してくれているはずなのだが、船長がいないという。
 船長は森に行ったまま行方不明の娘を探してヴォストークの森に行き、帰ってこないらしい。
 町長は悪評が立つことを恐れて大規模な捜索を行わずにいるという。
 怒りを隠せないエリスをなだめつつ、アルスは自分が探索に向かうことを宣言する。


 それはそれとして、サブクエストを探すのを忘れていたので、いったん移動アイテムの旅の翼でミッテの城下町へ。
 割ってしまったワインの代わりが必要だが、新しいワインしか手に入れられずに困っているという女の子がいた。つまりはリボーンストーンを使えということだろうが、使っちゃったんだよなあ。
 あと、MP回復アイテムであるスイートパイを8個欲しがっている少年がいるが、これは手持ちが20以上あるのですぐにクリア。


 ワインの話は後回しにして進む。
 ヴォストークの森では、まず娘を発見。
 船長は魔物に襲われていた娘を逃がして、自分が魔物に追われているらしい。


 過去と現在で地形が違い、アクロスエイジの石板を経由して奥へ進む。
 シャープウルフ2体に襲われている船長を発見。
 攻撃力が高いうえ、2回攻撃とか麻痺攻撃とかも飛んできてなかなかきつい……が、1体に攻撃を集中して撃破すると、後はどうにかなった。


 森ではリボーンストーンも3つ手に入ったので、城下町へ戻ってワインのサブクエストをクリア。
 また、森で手に入った壊れた武器を元に戻して装備する。


 ユーグの町に行くと、船長はすぐに出港してくれることになった。
 さらに、反省した町長がアルスが自由に使える船を、塔から戻るまでに用意してくれるらしい。
 明日は塔を目指そう。


現在のパーティ
アルス:Lv20
セスカ:Lv20
ホーク:Lv20
エリス:Lv20



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ