幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アンリミテッドサガ マイス編

 2日分……というか、クリアした。


 昨日は族長の試練と、海賊の招待状をクリア。
 海賊の島でしばらく戦いまくって、召雷とデテクトアニマル、水遁を取得。


 ……でも、あんまりいいパネルは出ないなあ。


 後は木遁を覚えれば魔道板はコンプだ。
 木遁は金の目が必要で、金が高いのは闘技場か鉱山か。鉱山に行って、覚えても覚えなくてもその次はラストダンジョンかな。
 少なくとも、ファロスを進んでるうちには覚えるだろう。


 というわけで今日はまず鉱山へ行き、木遁を覚える。
 武器加工のL4が今さらながら出てきたので、黒鋼の弓を作成してマリーに装備させておいた。


 さてHPも全員500を超えているし、ラスダンに行こう。
 ファロスの地下迷宮は3フロアを行き来しなければいけない。ヴェント編以来なので、攻略本を見ながら進め……ていたつもりだったが、間違って余計な遠回りをすることになった。
 2階の動力供給装置を2つとも起動する前に、3階の隔壁スイッチを押してしまったのだ……おかげで、元来た道を一度1階まで戻る羽目に。


 テトラフォースでセーブして、ラストバトルへ。
 リミサガの7シナリオで最難関だということで警戒しつつナイト・オブ・ラウンドテーブル戦に挑む。


 LPが比較的高いマイス、銀の少女、ティフォン、グレースを盾にしつつ、マリーの召雷とファーの光の腕でHPを削り、ミシェルの三龍旋でLPを奪う。
 10連戦はさほどの被害もなく突破することができた。


 問題はファントム戦だ。
 トリプルゼロ、ブラッドソードとLPを削りやすい攻撃と、全体攻撃のアイスニードルがポンポン飛んできて、みるみるLPが減っていく……。
 とはいえやること自体は変わらない。
 LP高めのメンバーのローテーションで先頭に立たせつつ、なるべく強力な攻撃を叩き込んでいく……。
 全員のLPが半分くらいずつ削れたところでなんとかファントムを倒せた。


 そしてカオス・ルーラー戦。
 マリーのLPが1削れたままだ。うーん、全快じゃない状態でルーラーに挑むのは初めてだなあ。
 とはいえ、ルーラー戦ももう8回目だ。
 やるべきことはわかっている。


 マイスが倒れると終わりなので、第二形態あたりで店じまいするつもりで戦う。
 具体的には、マイス1人でひたすら銃を撃ち続けさせる。
 さすがに1人で第二形態を倒しきることはできなかったが、半分くらいは削ることができた。


 最終形態で下手にミシェルを出すと即死があり得ると思ったので、第3形態はミシェルを中心に……しようと思ったら、三龍旋でガリガリとLPを削って簡単に最終形態に行ってしまった。
 しかも、ミシェルのLPはまったく削れていない。


 全体攻撃がある最終形態はもう下手に盾役とか使えないので、1人ずつ出して、連携も考えずに目押しでなるべく最強技を叩き込んでいく……。
 元のLPが低いファーやミシェルは1回出しただけで瀕死の状態になったが、LP0まで追い込まれる者は1人もなくクリアできた。


 銀の少女はマイスのもとから去っていき、マイスは遺物に頼らず自分の手で物を作り始めた。
 自作の飛行機械が完成したところで、マイスは少女に会いに行く……というところで終了。
 さあ、残るはルビィ編のみだ。
 けど例によってなにか別のゲームを挟んでからかな。


現在のパーティ
マイス  :銃/鋼の短剣/黒鋼の腕輪/黒曜石の指輪
ティフォン:黒鋼の短剣/黒鋼の短剣/黒鋼の腕輪/黒曜石の指輪
グレース :黒鋼の短剣/鋼の短剣/黒鋼の腕輪/黒曜石の指輪
ファー  :黒鋼の槍/竜麟の盾/黒鋼の腕輪/黒鋼の腕輪
マリー  :黒鋼の弓/黒鋼の盾/黒鋼の腕輪/黒鋼の腕輪
銀の少女 :‐/鋼の短剣/聖石の指輪/黒曜石の指輪
ミシェル :‐/竜麟の盾/聖石の指輪/黒鋼の腕輪


マイス(土術士L2、水術士L2)
水術:ピュリファイ、デテクトアンデッド、クラウドコール、バブルブロー、水遁
土術:デテクトアニマル
火術:デテクトオーラ
金術:アーマーブレス、デテクトゴールド
木術:オーバーグロウス


マリー(木術士L2、火術士L2、ドルイドの書)
木術:オーバーグロウス、ライフブースト、リサイクル、召雷、木遁
土術:スリープ、リムーブフィア、アニマルチャーム、ビルドアップ、デテクトアニマル
火術:火遁、デテクトオーラ、ヒロイズム、炎の矢、炎の盾
水術:ピュリファイ、クラウドコール、水遁


ミシェル(土術士L1)
土術:デテクトアニマル、岩石弾、スリープ、土遁


グレース(金術士L2)
水術:水遁、デテクトアンデット、クラウドコール、ピュリファイ、バブルブロー、アイスニードル
金術:デテクトゴールド、金遁、マジックロック、ウェポンブレス
土術:スリープ、ビルドアップ


銀の少女(火術士L1)
火術:デテクトオーラ、炎の盾、炎の矢、火遁