幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アンリミテッドサガ マイス編

 ロングシャンクで死の庭園、セリンのモンスターの巣、ロングシャンクで墓場とクリアする。


 モンスターの巣では、トレスラから1枚、ボスから1枚、宝箱から1枚と合計3枚の魔道板が出現する。
 といっても、火術のL1とL2、水術のL2とそんなレアなものではない。


 炎の盾を覚えさせておくために、銀の少女に火術L1、マリーに火術L2を持たせる。
 また水術L2は水の資質が高いマイスにとりあえず覚えさせておこう。


 廃石がいくつか出ていて、黒鋼の腕輪が徐々に増えていく。
 毎度黒鋼の腕輪で装飾品をひたすら埋めるというのも芸がないが、これが一番有効だからなあ……。


 さて、墓場をクリアしたところで、ついにマイスに装飾品加工が出現!
 これでやっと盾が作れる……。
 ファーに竜麟の盾を持たせておいたほか、ミシェルも盾スキルを獲得していたので鋼の盾を持たせておく。
 獅子王の財宝で竜麟の短剣を手に入れたらこれも盾にしよう。


 なお、メインの武器スキルについてはもうみんなL4になっている。
 そろそろL4の技も狙っていきたいところだ。
 HPも一番低いミシェルがようやく400に乗った。ミシェル以外全員500に行ったくらいでラストバトルに挑む感じかなー。


現在のパーティ
マイス  :銃/鋼の短剣/獣石の腕輪/黒鋼の腕輪
ティフォン:鋼の短剣/黒鋼の短剣/骨十字/骨十字
グレース :黒鋼の短剣/鋼の短剣/鋼玉の指輪/骨十字
ファー  :黒鋼の槍/竜麟の 盾/黒鋼の腕輪/黒鋼の腕輪
マリー  :霊木の弓/獣石の杖/黒鋼の腕輪/黒鋼の腕輪
銀の少女 :鋼の短剣/鋼の短剣/聖石の腕輪/黒鋼の腕輪
ミシェル :鋼の短剣/鋼の盾/聖石の腕輪/獣石の腕輪


マイス(土術士L2、水術士L2)
水術:ピュリファイ、デテクトアンデッド、クラウドコール
土術:デテクトアニマル
火術:デテクトオーラ
金術:アーマーブレス


マリー(木術士L2、火術士L2)
木術:オーバーグロウス、ライフブースト、リサイクル
土術:スリープ、リムーブフィア、アニマルチャーム
火術:火遁、デテクトオーラ、ヒロイズム、炎の矢
水術:ピュリファイ、クラウドコール


ミシェル(土術士L1)
土術:デテクトアニマル、岩石弾、スリープ、土遁


グレース(金術士L2)
水術:水遁、デテクトアンデット、クラウドコール、ピュリファイ、バブルブロー、アイスニードル
金術:デテクトゴールド、金遁、マジックロック、ウェポンブレス
土術:スリープ、ビルドアップ


銀の少女(火術士L1)
火術:デテクトオーラ