幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

AcrossAge Zwei

 3日分。


 現代に戻っても何も起こらなかったが、ユーグまで戻ると配下を引き連れたイグニオが登場。
 それなりに強いが、配下がいるためかカルウスほどの脅威度はないなあ。
 列攻撃魔法をセスカがエッジクリスタルから取り戻していたこともあって、そう苦戦もせずにクリア。


 撃破後は宿屋で、こないだ助けた船長の娘がアルスを誘惑しようとするのにセスカが怒るというどうでもいいやりとりがあってから、城に戻ることになる。


 が、その前にユーグでサブイベントが3つほど。
 2つはヴォストークの森に行くもので、探し物と魔物退治。残りはヴォストークへの道中に出るザコのドロップ集め。
 探し物は簡単に終わったが、魔物退治にちょっと苦戦。
 物理防御力が高い敵に最初物理で攻撃していたため倒しきれずに負けてしまった。
 再挑戦で魔法を連発するとなんとか勝つことができた。


 ドロップ集めだが、ホークが盗む技を持ってるので楽かと思ったが盗む確率が低くて大変だった。
 とはいえ、何時間もかけてひたすらザコとの戦いを繰り返す作品もあったことを考えれば十回やそこらの戦闘は苦労のうちにも入らない。


 昨日は、まずミッテ城に戻った。
 アグレイアンたちはまだ戻らないため西についてはわからないが、まず南で不穏な噂が増えているので南の塔を目指すよう命じられる。
 その後、アグレイアンとミランダが魔将軍エクエスと交戦し、撤退する場面が入った。


 南の塔へ向かう途中にあるロウナスの街で、調査隊の船と魔物が現れたと騒ぎになっている。
 港でポチュギーズという魔物と戦闘。
 メモを取り忘れたが、列攻撃とか全体攻撃とかも飛んできて、多少苦戦した気がする。
 でもまあなんとか撃破。


 調査隊に聞くと、アグレイアンたちが乗る旗艦が囮になって沈んだらしい。
 ショックを受けるアルスとセスカをホークが叱咤する。


 西へ向かう船は壊れてしまったが、南へは行けるらしい。
 とりあえず買い物と回復、消耗品を補充する。あと、錆びてしまったカギを元に戻すサブイベントを受けるが、リボーンストーンがないなあ。


 ちなみに、ボス戦をひとつこなすごとに、エストの塔周辺のフィールドのボスに挑んでいたが、ここでよいやく撃破する。
 初手全体攻撃の後、列や全体で睡眠効果のある技を飛ばしてくる強敵だったが、全員で睡眠耐性のアクセサリを装備したりてなんとか撃破。
 最初のダンジョンの近くに出るボスなのに、図鑑を見るとさっき戦ったポチュギーズより強かった……。


 次にユーグの近くにあるボスに挑んでみたが、最大HPに近いダメージの三連続攻撃がいきなり飛んでくる。
 単体なので全滅はしないが、攻撃力の高さにとても耐えられずに全滅……。
 まだまだ倒せる敵ではないようだ。


 今日は船に乗ってサウスの町へ。
 町にいた兵士から話を聞いて、エテラの塔へ向かう。
 サウスの町で一泊した際に、エリスがホークの秘密について口を滑らせかける。2人きりになってからの会話によると、どうやらホークは未来人らしい。


 さて、エテラの塔には魔将軍がいるという話だが、とりあえず遭遇はせずにアクロスエイジの石板を発見。
 しかし、石板が欠けていてアクロスエイジを使用できない。


 一度町へ戻り、兵士に話を聞いてみる。
 イーストの修練場という場所が近くにあり、アクロスエイジの石板はその修練場と同じ石で作られているらしい。
 さらにもともと石板を作ったのはその修練場の人間らしい。


 ……どうでもいいが、それは王子であるアルスやアクロスエイジ使いのセスカがすでに知っているべき知識ではないのか。
 なぜに一般兵から教えてもらうんだ。


 ともあれ、今日はここまでー。


現在のパーティ
アルス:Lv31
セスカ:Lv31
ホーク:Lv31
エリス:Lv31



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。