幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

MD版 魔導物語

 夏にはきゅ〜きょく大全SUNも出るということで、きゅ〜きょく大全通に入っているMD魔導をプレイ。
 魔導1の移植版で、アルルが卒園試験に挑む話だ。


 他の魔導では普通に成績優秀で受験することになっていたが、MDではえんぴつを転がして答えたら偶然筆記試験に合格したという設定になっている。
 昔はこういう設定をよく見かけたけど、最近はあんまり見なくなったなあ。


 さて、過去の作品ではおおむね何の説明もなく塔に放り込まれたが、今回は園長先生……もといオババの説明がある。
 今回は塔を出るだけではなく、90点以上の点数を取らなければならないのだという。


 塔の中には箱が40個と、問題が40問、他に秘密の20点分がある。
 オババに水をくんでくるよう頼まれて、それをこなすとまず1点もらえた。つまり、塔の中のNPCの頼みを聞くのが20点分ということか。


 MD版は初期位置付近に回復の泉もある親切設計。
 他の作品では、敵を倒して得た金で買い物しなきゃ回復もできなかったからなあ。


 回復の泉やショップがある初期地点付近のエリアからは2つの出口がある。
 適当に片方を進んでみると、あおぷよが登場。


 ……戦い方がわからない。


 Zキーを押すとアルルが魔法を詠唱し始めるが、しかし魔法の選択画面などは出ない。
 Xキーはアイテムで、Cキーは逃亡かな。
 エンターを押すと、魔法のコマンドを見ることができた。


 たぶんZキーを押しながらコマンドを入れるんだろうと考えて入力……するが反応なし。
 何度も繰り返すが、出ない……いや、一度だけ出た。
 でも、一度だけでその後も出ない……素早くキーを入れてみたりするが全然出ないなあ。
 逃げて回復ポイントに戻りつつ何度も戦うが、やっぱり無理……。


 ……と、コマンドを入れた後、キーを離さなきゃいけないんだということにやっと気づいた。


 ちゃんと進めるようになって、ようやくゲーム開始かな。
 最初に行った側は、地底湖があって行き止まり。


 もう片方の扉の先に進む。
 こっちは主にあおぷよより弱いみどりぷよが出てくる。ああ、こっちに進むのが正解なんだな。


 開かない扉があったものの、問題1をこなして宝箱を2つ開けて2階へ。
 2階では見張り役の先輩、カミュと遭遇した。確かGG版では幻影だったが、今回もそうなんだろうか。けどライバルじゃなくて見張り役だし、ちゃんと人間かなあ。


 ともあれ。
 2階には問題3と4があった。また、ムーンストーンと宝石を交換してくれるさそりまんと遭遇。
 8歩だけ隠し扉を出現させるスイッチがあった。一方通行の扉を使えばそこまで行ける。


 隠し扉の先で、なんかラーラとか言う金髪ポニーテールが現れる。
 風邪をひいて試験を受けられなかったのに逆恨みしているようで邪魔することを宣言してくるが、カミュが守ってくれる。
 が、カミュはラーラにとって憧れの先輩だったようで、カミュを追いかけてラーラはどこかへ行ってしまった。


 先に進むと1階へ降りる梯子。
 階段の先で、さらに宝箱を1つと、問題5を発見。
 ただ、黄金リンゴを入れなきゃいけないということでまだ解決はできないなあ。


 2階へ上る梯子の他、初期地点付近へ行ける一方通行扉があったので、回復のために一度戻る。
 というか、問題2が飛んでるから探したかったのだ。
 ただ、壁を1つ1つ見て回っても問題2は見つからないなあ。開かない扉の先にあるんだろうか……。


 ショップでアイテム袋と、毒消し草を買って先へ進む。
 先ほど見つけた梯子から2階のまだ行っていないエリアへ。
 ここでもラーラと遭遇するが、カミュに夢中な様子でそのまま去っていく。


 ……どうでもいいが、ルルーとキャラがかぶってるなあ。


 2階を探索していると、宝箱を1つと黄色い鍵を発見する。
 ……が、不用意にそれを取ったところでボスのスケルトンTが出現。
 それなりに善戦した気がするが、結局負けてしまった……。


 最後にセーブしたのは、一度初期地点まで戻ったところか。
 とりあえず明日やり直そう……。