幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

MD版 魔導物語

 7階と8階のマップを埋めていく。梯子でつながって、2つのフロアで1つのダンジョンを構成している感じ。
 星形のマークがついた開かない扉がいくつかあって進めない場所があるなあ。


 梯子を登って、さらに別の梯子を下りた先でインキュバスと遭遇。
 最近感動がないと嘆いている彼を、ばよえ〜んの魔法で感動させてあげると、星形の鍵をくれた。


 鍵も使って探索を進める。
 問題を3つ発見する。
 そのうち1つはいだてん草と魔導酒を合成するとできるものを入れろという問題……魔導酒は全部合成に使っちゃったから、実際に合成しようと思うとけっこうな手間だなあ。
 魔導酒は5階のパララの店で売っているが、5階から6階に上がるのに洪水壺がいるので結局3階まで戻らなきゃいけない。


 魔導酒とふくじんづけで竜のウロコになるから、いだてん草でもそうならないかなあ。
 ……と思って入れてみたら正解っぽい。
 おお、これで戻らずに済んだ。


 さまよっているうちに、天井に頭をぶつけるとなにかあるというメモを発見。
 ワープの魔法で天井に頭をぶつけてみると、崩れて梯子が降りてきた。


 でもまだ7階8階のマップに空きがあるから、先には進めないなあ。
 とりあえず今日はここまでー。