幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サガエメラルドビヨンド日記:3周目ボーニー&フォルミナ編:戦いの果てに特に答えは見えなかったが、ブライトホームの三角形をゲット

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 Switch でサガエメラルドビヨンドをプレイ中。
 3周目、ボーニー&フォルミナ編で、ブライトホームの戦いをくぐり抜けて三角形をディン王からもらう。



 キャピトルシティで、元同僚のジョン刑事から、トリスタン・エルナンデスの話を聞く。
 マスターからエルナンデスは信用できるのかと聞かれて、フォルミナはできると答えた。
 なんかの伏線かなあ。サガの定番として、仲間が実は裏切ってるパターンも誰かのシナリオでありそうだけど。



 3つ表示されている扉のうち、戦いの先に謎の答えがあるという扉を抜けてブライトホームへ。
 ここは、本来はディン王に呼びかけられた人だけが来て、渾沌の軍勢と……って、そうか、やっと気づいた。ディン王=オーディンのもじりか。
 いやしかし、ヴァルハラだとしたら呼ぶのはヴァルキリーか。



 捜神という名を与えられて、ボーニーとフォルミナは戦いに加わる。



 畑の木偶と村の頭領が別々の種族で、この世界は割と多様な人たちが集まってる感じっぽい?



 ここの戦闘って、勝っても負けてもとりあえず話が進む展開がほとんどな気がする。
 戦士団長の不良との戦いに負けて、実力不足と言われつつ進んだり……これ、やっぱり勝ち続けないとベストエンドは見られなかったりするんだろうなあ。



 なんか見覚えのない紋章のついた鎧を着た塔主や、パワードスーツっぽいのを着た吸塵、植物系種族の生花など、見たことない世界の住人っぽいのも色々いるなあ。
 生花は、実は最初に行ったグレートツリーの住人だったりするのかな。


 3周目は割と長く続いてるし、世界が多くて、だんだん覚えきれなくなってきた。
 アメイヤ編で行ったのがミヤコ、プールクーラ、グレロン、ヨミ、御堂編でもミヤコ、プールクーラ、ヨミまでは共通でサンクとオメガベースが追加されて5つ。ボーニー&フォルミナ編で今のところ行ったのが、キャピトルシティ、グレートツリー、アヴァロン、コスモス、クロウレルム、ヴェルミーリオ、マーレ・ノストラムにこのブライトホーム……で、8つ増えて13世界か。
 公式サイトで17世界ってみた覚えがあるから、あと4つ行ってないんだな。



 混沌の穴の周りで、砲台がいる要塞、魔女がいる神殿で、立て続けに戦闘に敗北。



 絡繰がいる地獄の戦いはなんとか勝利……で、どうもとりあえず混沌の穴に挑む条件は満たしたっぽい? 割と負け続きで進んでた気がするけど、この世界は負けても話が進むから、ベストルートに行けないのは確定してるんだろうなあ。



 混沌の穴に挑む機会を逃してはいけない、というディン王の言葉に従って挑んだ最後の敵はジャンボ・モク……うーん、ボスっぽくないなあ。やっぱり、外れルートを進んでる予感。
 あっさり勝てたしなー。



 ブライトホームにつかの間の平和が訪れ、ディン王が手に入れていたというリトグラムピースを入手。
 あと、砲台ことサイモンが最後に仲間になった。


 ……戦いの先に謎の答えが見えるとか書いてあったけど、なんも見えなかったなあ。何度か負けたからだろうなあ。



 今回はいっぺんキャピトルシティに戻らないらしい。
 足りなかった金の結晶が手に入るフリーバトルの扉が発生していたので、そこで何度か戦って、フォルミナの武器をヘカトン重機関銃+1に強化する。
 さらに上位の武器には魔石が3つとかいるみたいだなあ……魔石、もうちょっとたくさん入手する方法はあるんだろうか。魔石とか、魔獣の~~がないせいで、武器や防具の強化がだいぶ頭打ちになってるんだけど。きっとあるんだけど、私がたどり着けてないんだろうな。


 攻略本や攻略サイトを見ればいいんだろうけど、できれば1回ラスボスの顔を拝むまでは情報なしプレイで進めたいところ……。どっかで詰んだら仕方ないけど。


現在のパーティ:


© SQUARE ENIX



mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング


www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。