幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

きゅ~きょく大全よ~ん日記 GG版魔導物語1:サタンの変態的なメッセージを見るところまで進めた

 5階に上がったところで止まっていたGG魔導1を、地下2階まで進める。
 謎の石板の残り2枚と、2つの魔導球を手に入れたところまでだ。


 魔導塔5階と6階は、5階で習得するワープの魔法と落とし穴を使って移動しながら探索することになる。
 また、魔法を使って壁の汚れを落としたりといった謎解き要素も微妙に登場する。
 もっとも答えを知っているので迷ったりはしないが……。


 いつもはこの辺で出てくるゴーストに苦労するんだけど、今回はあんまりとりつかれなかったな。
 除霊笛は2回しか使わなかった。
 ひどいときは、『ゴーストにとりつかれる』→『除霊笛で追い出してまたゴーストとバトル』→『バトル中にまたゴーストにとりつかれる』というループが発生するのだけど。
 カミュがばよえ~んの魔法を教えてくれるイベントなども発生。


 5階と6階で入手できるアイテムを一通りそろえた後4階に向かうけど、石板があると入れる4階の西側って、単にひっかけるためだけのエリアなんだっけ?
 カミュもなんかそんなこと言ってたし、なにもないのかな。


 とりあえず1階まで戻り、重たい石をひびの入った床のところまで持って行って床を抜く。
 地下1階には何ヶ所か地下2階からワープしてこないと入れない部屋があるのだけど、そこからさらに1階へワープで上がらなきゃ出られないのがめんどいんだよなあ。
 これまで敵の出現を防ぐイリュージョンの魔法は使ってなかったけど、同じ道を何度も何度も進むのがめんどくて、途中から頼ってしまった。


 2つ目の魔導球はカミュに奪われていた。
 ここまで来るのにかかった時間次第ではカミュに奪われてないこともあるらしいけど、もちろん間に合っていない。
 5階にある隠し部屋まで上がって魔導球を取り戻してまた戻る。


 7階へ上がる魔法陣をスルーして、その先にある隠し部屋でサタンからのメッセージを見る。
 いやまあ、見なくてもいいんだけど。
 これを見なくても、結局アルルはサタンに求婚されるわけだしな……。
 しかし、幼稚園にある塔に求愛のメッセージを残すとか、サタンは本当に変態だなあ。


 昨日はここまでで終了した。



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ