幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

MD版 魔導物語

 さて、黄色い鍵がある場所までまた進む。
 たどりついたところで、さらにもう1つレベルを上げた上でスケルトンTに挑戦。


 ダイアキュートで強化しつつファイアーを2回叩き込むが、まだ死なない。
 このゲームの戦闘は対戦ゲームっぽい感じで、リアルタイムでコマンドを入力することで進める。防御とか回避もも敵の動きを見て入力しないといけない。
 前回はあんまり防御のことを考えずに戦っていたが、今回はちゃんと攻撃を見て防御しつつ戦闘。
 負けた戦闘では回復アイテムをポンポン使いながらの戦闘だったが、今回はらっきょを1つ使っただけで倒すことができた。


 手に入れた黄色い鍵で近くにあった扉を開けると、3階に上がる梯子。
 ただ、まだ上がらないで1階2階にある黄色い鍵の扉を開けて回る。


 扉の中にあった宝箱から魔導酒とヒーリングを教えてくれる妖精を見つけた。
 また1階は2エリアに分かれていたが、それをつなげるボタンも発見する。


 これで問題は3つクリア(+未クリアの問題1つ)、宝箱は6つ開けたことになる。
 3階に上がり、パキスタ(兄)の店に1階のパキスタ(弟)の店で頼まれた手紙を届ける。
 そして、弟の店に袋を届けるように頼まれる……あー、先に一度3階に上がっておけばよかったかな。


 ちなみに3階の店にはすばやさを上げるいだてん草が売っているので、売り切れまで買い込む。
 説明書に1つ取っておいたほうがいいと書いてあったから、問題で使うんだろうな。
 念のため2つとっておいて残りは使用。


 他に先に進むために必要であろう壁のもとと洪水壺も購入しておく。


 1階のパキスタの店に袋を届けると、こちらの店のラインナップが増えた。
 これで人助け2回カウントなんだろうか。それとも往復で1回なのかな……。
 こちらでもいだてん草を買い込んだうえで、やはり先に進むのに必要になるであろう明かりの玉を購入しておく。


 なお、どちらの店にも福袋が売られているのだが、早々にアイテム袋を購入していて買うことができなかった。
 これ、今までプレイしたのでもやっちゃったんだよなあ……成長がない。


 ともあれ、今日はここまで。