幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アルファディア3

 アルファディアの3作目をプレイ。
 こないだやった2や、やってない第1作より過去の話らしい。
 世界にはシュバルツシルト皇国、ノルドシュトルム王国、ルミネア連合国の3つの国があり、エナジ技術をめぐって戦争を続けている。
 2のオープニングでなんか名前が出ていたエナジ戦争の話のようだ。


 ルミネア連合国は殺戮兵器としてエナジ生命体を生み出し、敵国の人間を虐殺させていた。
 エナジ生命体の1人セフトは、自分が見逃そうとした小さな子供を仲間のミラージュが容赦なく殺すところを見て戦争に疑問を抱く。


 主人公・アルフォンスに子供が持っていた平和を描いた絵本を見せた後、セフトは脱走した。
 結局は追い詰められて殺されてしまう。
 セフトの死を聞いたアルフォンスは、仲間のルナに彼がなぜそんなことをしたのかと相談する。
 ルナはアルフォンスもセフトと同じように自我を抱き始めているのではないかと言い出した。


 さて、セフトは死に際、1人の女性を助けていた。
 助けられたタルトは戦争を終わらせようとする組織、平和統一同盟ディーバの一員だった。
 タルトとその仲間のフォッカーはセフトに絵本を託され、アルフォンスに届けてほしいと頼まれる。


 2人がアルフォンスたちの拠点であるウエスト研究所に潜入したところでようやくプレイヤー操作可能になった。
 ちなみに、アルフォンスやセフト、ミラージュ、ルナはナンバーズと呼ばれる精鋭らしい。
 研究所を含めてエナジ生命体がザコとして出ることもあるのだが、そういうのはナンバーズのクローン体のようだ。


 タルトはクロニアと呼ばれるクローン体たちに囲まれてしまうが、そこでアルフォンスとルナに遭遇。
 セフトの絵本を持っているという話を聞いて、アルフォンスはタルトの話をまず聞くことにした。
 ルナが、セフトはアルフォンスに、自分の意思を継いで絵本にあるような平和を作ってほしいのだろうというようなことを言う。


 アルフォンスは困惑するが、そこをミラージュに見られてしまい、裏切ったのだと誤解される。
 もともとミラージュはアルフォンスに対抗意識を持っていたようで、戦闘を挑まれて撃退してしまう。
 なし崩し的に、アルフォンスはタルトたちの仲間として脱走することになってしまう。


 ちなみにルナは自爆させられたのか、それとも自分の意志でしたのか、ともかく死亡した。
 ルナの自爆に注意が集まっている間にアルフォンスたちは研究所を脱出。


 アルフォンスも研究所側で自爆させることが可能なようだが、ラファール博士とかいうのが出てきて研究のためアルフォンスはそのまま逃がすよう命じる。
 ミラージュとの戦闘能力は同程度のはずなのに、アルフォンスが勝った理由を知りたいらしい。


 近くにある村で回復アイテムを購入したのち、アルフォンスはタルトたちのアジトがあるというラントの村へ。
 そこでようやく、アルフォンスはタルトたちがディーバという組織だと知る。
 ディーバのメンバーはアルフォンスがエナジ生命体だと知って身構えるが、タルトはすべての人が平和に暮らせる世界がディーバの目標なのだから、エナジ生命体も仲間に加えるべきだと強弁して納得させる。


 ……どうでもいいが、ひたすら流されるだけだな、主人公。


 そこでノルドシュトロムの軍がルミネアに侵攻してきたという報告が入り、タルトたちが偵察に行くことに。
 ラントの洞窟でボスの魔獣を拳で説得してどいてもらい、戦闘になっているというフォールン監視哨へ。


 しっかり準備していけと言われて回復アイテムも買っておいたが、アイテムなんてろくに使わないなあ。


 フォールンについたが、ノルドシュトルムの兵士などいない。
 代わりに待っていたのはミラージュだった。万に近い数の兵士をミラージュは全滅させてしまったらしい。
 もっとも、兵士は倒せてもアルフォンスたちは倒せないわけだが……まあ、2回攻撃の技を食らってちょっと危ない場面はあったかな。
 部下のクロニアを自爆させて盾にし、ミラージュは撤退していく。


 フォールンの奥で、停止しているルナのクロニア、エナジー1401を発見する。
 起動させたアルフォンスをマスターと呼び、仲間に加わった。
 なんで停止していたのかとかは不明。実はスパイである可能性大って感じだが。
 エナジー1401にはエナという通称をつけて、タルトたちは一度アジトに帰還する。


 2にも出ていたエナなのかと思ったが、あちらはエナジー1417。同型だが同一人物ではなさそう。
 人気あったから再登場したってところかな。1からずっと出てるみたいだし。


 アジトに戻ったタルトたちは、今度はノルドシュトルム本国に偵察のために向かうことになった。
 という感じで今日は終了。


 ちなみにここからエナジリングが使用可能になる。
 各キャラクターの固有属性以外のスキルを習得できるようになるアイテムだ。
 また最強技には全属性の習得が必要になるんだろうなあ。
 風属性の2回攻撃はあるのかな。


 ともあれ、全員になにがしかのリングを装備させておいた。


現在のパーティ
アルフォンス Lv11 属性:火14 水1  風1  地1  光1  闇1
タルト    Lv11 属性:火1  水1  風1  地1  光14 闇1
フォッカー  Lv11 属性:火1  水1  風1  地14 光1  闇1
エナジー1401 Lv11 属性:火1  水1  風1  地1  光1  闇13

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。