幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アルファディア5

 オメガとの決戦。
 人間形態のオメガは楽勝だったが、エデンの力を利用して化け物になって襲ってくる。


 ノヴァグリントという全体攻撃と、単体に40000ものダメージを与えてくるビッグバンという技を使ってきた。
 さらに、HPが減るとエンシェントエナジという全体攻撃も使ってくる。
 ビッグバンがきついが、待機時間が長いのでエナジ無効化なり反射なりの状態にしておけば対処できた。


 さて、過去作では取り巻きを倒すまでラスボスは攻撃無効化状態というのがパターンだったが、今回は取り巻きなし。
 ただし、ノヴィリアの情報通りオメガには宝玉がある。
 これは時間の経過とともに明滅を繰り返しており、その輝きの度合いによってダメージを軽減してくるらしい。
 暗いとき大ダメージかと思ったら、明るい方がダメージが出てるっぽい?
 はっきりとわからないままに撃破してしまった。


 オメガは最後の力でエデンを再びヴァルハラードとの衝突コースに向かわせる。
 星石はもう使い切っており、修正するためにはエナジが足りない。ライドたちは自分たちの持つエナジで操作することを考え、命を捨ててエデンを崩壊させることに成功。
 誰かが死ぬのはいつもの通常エンディングだが、今回は全滅かあ。
 アルファディア4に続くというメッセージで終わったみたいだけど、これって4よりも前の話なのか。まあ4の猫人間や有翼人どこ行ったって話になるしな。


 ともあれ、真エンディングできっと全員が生き残るんだろう。
 クリアデータをロードすると、エデンの意思がホルトメトロとクレストの道から強力なエナジが放出されたという。
 グラズヘイムに一度戻ると、クレストの地にはアルファ王に仕えた3人が眠る霊廟があるという。また、ホルトメトロには王やライドの父親がかつて使っていた武器があるらしい。
 他に、例によって看板と雪だるまのイベントがある。


 読めなかった看板を探すと、それぞれの属性の最強エナジが入手できる。
 看板捜索中に、クレストの地の南にある島が入れないことに気づいた。いや、飛空艇入手時にも入れないのがわかってた場所だが、クレストの地に近いので混同していた。まだ入れなかったんだ。


 船で行けそうなので行ってみるが、この辺の海とその先の島にはやたら強い敵が出る。
 かといって、なにかイベントが起こるわけじゃないなあ。
 なにかレア敵がエンカウントする場所なのかな。そういや、メタルプルンが出るあたりにいたドラゴン、倒してないな。


 ともあれ、雪だるま探し。
 リオ村とピコの町でなにかありそうな雪だるまを見つけるが、イベントは起こらない。
 忘却の町に行ってみると、雪だるまの1つから陣形四天王のテルシオが出現する。


 だが、こいつがなかなか強くて倒せない。
 攻防変換のピアスでチャージンゲージを叩き込んでみたが、それでも半分か。
 レベル上げなきゃダメかなあ。
 ただそこで、陣形を使うことを考える。攻防変換のピアスはリスクが高いので1つしか使ってなかったが、今のところ3つ持っている。
 先制攻撃の確率が上がる陣形にしたうえで、攻防変換のピアスを3人に装備させて待ち時間のない技を叩き込んでみることに。
 結果、うまく撃破することができた。
 スキルチェインの陣形を入手する。


 四天王ってことはあと3人いるはずだよな。リオ村とピコの町と、あとはどこだろう。


 ただ、その前に忘却の町にある闘技場にも行ってみる。
 どうやら過去作のキャラに挑めるらしい。1〜3のエナがまとめて襲ってくるのを、(変え忘れていた)攻防変換のピアス&先制攻撃陣形で楽に撃破。


 さすがにスキルゲージがなくなったので、忘却の町周囲でしばらく戦ってゲージをためて今日は終了。


現在のパーティ
ライド  :Lv76 火:99 水:50 土:75 風:62 光:50 闇:50
ノエル  :Lv76 火:75 水:62 土:75 風:50 光:99 闇:50
エナリス :Lv76 火:50 水:50 土:50 風:99 光:54 闇:77
ルーゲント:Lv76 火:75 水:50 土:99 風:50 光:50 闇:50
カグラ  :Lv76 火:66 水:99 土:68 風:52 光:75 闇:50