幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アルファディア5

 なんとなくライドが弱いと思ったら、忘却の町の闘技場で景品として入手した武器がやたらと強いからだった。
 ライドとノエルの武器はコインとの交換のため、勝利の景品として手に入る他の3人と違って入手していなかったのだ。
 コイン256枚が手に入る過去作主人公たちとの対決で稼いで、いちおう入手しておくことに。


 改めてアルファ王に仕えた3人に挑む。
 というか、2つのタワーの星石を手に入れたことを知っていて、話をろくに聞かずに襲ってくる。
 まあ、1人ずつ戦うのなら負ける余地は別にない。


 エデンが星石を奪った理由を説明し、伝説の武器をもらう。
 最後の1人を説得した後、さらにアルファ王も同様に事情を説明しなければならないという話になった。


 アルファ王も話を聞かずに襲ってくるので戦うことに。
 で、攻撃したらダメージを同じだけ喰らうというきつい仕様の戦闘だ。
 とはいえ、死ぬのは攻撃した本人だけなので、生き返らせながら戦えば別に問題なし。


 正気に戻ったアルファ王は魂の欠片というアイテムをもらう。
 欠片を持って再びオメガとの戦闘。
 攻防変換のピアスを装備したカグラの必殺技一発でオメガは死んでいったl


 魂の欠片のおかげで全員のエナジを使う必要はなくなったが、エナジが漏出しているため欠片だけでも足りないらしい。
 エデンを自爆させるため、それぞれエナジを供出しつつ、順に地上に転送されていく。
 だが、漏出速度が想定より早かったため、最後に転送されるはずだったライドは結局すべてのエナジを使い、犠牲になることになってしまった。
 久しぶりに仲間たちが集まる日、ノエルが泣き崩れるところで終了……。


 欠片のおかげで全員無事に帰れた、でいいと思うんだが、真エンドも結局バッドエンドか……。
 ぐぐってみたが、第3のエンディングがあるわけでもなく、これで終わりのようだ。
 ちょっと微妙だなあ……。


現在のパーティ
ライド  :Lv99 火:99 水:75 土:75 風:75 光:75 闇:75
ノエル  :Lv99 火:99 水:99 土:99 風:99 光:99 闇:99
エナリス :Lv99 火:99 水:99 土:99 風:99 光:99 闇:99
ルーゲント:Lv99 火:75 水:75 土:99 風:75 光:75 闇:75
カグラ  :Lv99 火:75 水:99 土:75 風:75 光:75 闇:75