幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アルファディア5

 忘却の町の闘技場ですべての敵を撃破。
 過去作の味方は、すべて先制攻撃から攻防変換のピアスを装備したカグラの全体攻撃で一蹴。
 その他に、受付嬢とその姉との試合があった。


 受付嬢は先制攻撃から攻防変換のピアスを装備した3人の攻撃だけでは倒しきれない。
 さらに攻撃力を上げて、即時行動のエナジ技で4回攻撃を叩き込んでようやく撃破した。


 その姉はさらに強く、4回攻撃でも倒しきれない。そして、敵の手番に回すとカンストHPを超える1万くらいのダメージが飛んでくる。
 召獣の中に、一度戦闘不能になっても即蘇生する効果を全員に付与するフェニックスがあるので、それを付与しておいて一撃を耐え、さらに攻撃してなんとか撃破。


 その後は各地を回って陣形四天王の残り3人を片付ける。
 最後の1人はなんとかいう財宝のある塔の近くにあるリッカー小屋にいた。
 こっちはカグラ1人でこそ倒しきれないものの、先制攻撃からの必殺技連発でどうにかなった。
 マジヤベッスとかいう全員操作不能だが能力が上がる陣形は、もっと早くほしかったなあ。


 それから、スキルゲージをためて、ドラコアビスと戦ってみる。
 周囲にメタルスライム的な敵であるメタルプルンが出るので攻防変換のピアスは使えない。回避力が高いので、先手を取って大攻撃力で撃破ができないのだ。
 とはいえ、十分にスキルゲージをためた状態で必殺技を叩き込んでいけば十分に撃破することができた。前はあんなに絶望的だったのになあ。


 そろそろ武具があるというホルトメトロに行くかな。
 こっちもなにかボスがいそうだけど、本命はアルファ王の部下が眠ってるクレストの地な気がする。
 ゲージためでレベルも上がったし、船でしか行けない島もそろそろまともに戦えそうかなあ。


 なお、全属性56レベルでベータディア、68レベルでアルファディアが取得できるようだ。
 カグラとノエルが取得した。
 エナリスはサブ属性の上限を解除するリミッター解除で99レベルを目指しているので、ベータディアのみ取得している。
 この上は、70レベル台でオメガディア、99レベルでエナジディアがあるって感じかなあ? それともさらに上位の技が追加されているのだろうか。


現在のパーティ
ライド  :Lv83 火:99 水:75 土:75 風:75 光:70 闇:50
ノエル  :Lv83 火:75 水:75 土:75 風:75 光:99 闇:70
エナリス :Lv83 火:73 水:56 土:73 風:99 光:56 闇:99
ルーゲント:Lv83 火:75 水:70 土:99 風:50 光:50 闇:54
カグラ  :Lv83 火:75 水:99 土:75 風:72 光:75 闇:75