幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アルファディア5

 道中、最強の武具を守る敵を倒しつつ進んでいく。
 全員分の防具を守っている敵と、カグラの最強武器を手に入れた後、ノヴィリアに遭遇。


 ノヴィリアは正当な王であるオメガが世界を支配するのが正しいと言う。
 ノエルはノヴィリアを説得しようとする。
 サウスタワーで狂ったエリエラに止めを刺すときに、悲しそうな顔をしていたノヴィリアは本当は優しい人のはずだというのだ。
 優しさこそが強さだと主張するノエルに、それを証明するよう告げてノヴィリアは襲ってくる。


 ……防御力を攻撃力に加算する攻防変換のピアスを装備したライドに、チャージンナイツのスキルを使わせたら、ノヴィリアは一撃で瀕死になった。
 中盤から攻防変換のピアスを装備すると即死するようになったので使うのを諦めていたが、ボス戦に向けての装備組み換え中にふと思い出して使ってみたのだが……やってみるもんだなあ。


 攻防変換のピアスを装備してると防御力が1になりザコの攻撃でも即死するようになる。
 また、チャージンナイツは発動まで時間がかかるうえ、待機中にダメージを受けるとキャンセルされる。
 が、今は即座に行動させるクイックチェンジがあるので、なんとかなるんじゃないかと思って試してみた。
 もちろん初手の全体攻撃やらなんやらで2回ほどライドは死んでいるが、通れば一発だった。


 瀕死になったところで会話イベントが始まる。
 おそらくは中盤に飛んできていたであろう攻撃イベントと、死に際に起こるはずのイベントがまとめて発動。
 ホーネットが現れて、死に際の強力な攻撃をかばってくれた。
 残ったちょっとだめのHPを、多段攻撃でオーバーキルを発生させつつ削り取ってノヴィリアを撃破する。


 ノヴィリアとホーネットはここで死亡。
 最期にノヴィリアはオメガを止めて欲しいといい、戦うときは宝玉をよく見るよう言い残した。


 このままオメガ戦でも使ってみようか。
 けど、取り巻きもいるだろうし、さすがにラスボスは一撃じゃ倒せないよなあ。


 ルーゲントの最強武器を入手しつつ、ラスボスの手前であろう回復の魔法陣へたどりつく。
 ……あれ、エナリスの最強武器を入手していない。
 見落としたかな。


 ラスボス手前に金を払えばクレストの地のまで転送してくれるというリッカーがいたので、一度帰還。クレストの地からラスボス手前にもやはり有料だが行けるようだ。
 通ってない道がないか思い出しつつ進んでいく。
 本来ならカグラよりも早く入手できていたらしい……。


 出口まで移動するゲッタウェーのアイテムを2回使って外に出て、宿に泊まってから転送屋を使って移動。
 最後の魔法陣のところで今日は終了。
 まあ、どうせ真ボスと真エンディングがあるんだろうが……。


現在のパーティ
ライド  :Lv71 火:99 水:50 土:55 風:50 光:50 闇:50
ノエル  :Lv71 火:54 水:50 土:54 風:50 光:99 闇:50
エナリス :Lv71 火:50 水:50 土:50 風:99 光:54 闇:44
ルーゲント:Lv71 火:66 水:50 土:99 風:50 光:50 闇:25
カグラ  :Lv71 火:55 水:99 土:57 風:52 光:54 闇:50


ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。