幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アルファディア5

 グラズヘイムの闘技場で、ナイトランクに挑戦。いまさらながら闘技場では目安レベルというのが表示されているのに気付いた。40レベルが目安らしい。
 物理攻撃を軽減するブレイブシフトの陣形で、前回全滅させられたフォース・フォースも耐えきることができた。
 そのままナイトランクは最後まで行けたが、その上はまあきついかなあ。


 その後、各地を回ってやり損ねていたサブイベントをクリアして回る。
 スキルゲージがまたそれなりにたまったので、ピコの町の闘技場でキングランクに挑んでみる。目安は50レベルなのでちょっと足りないが、まあ頑張ってみよう。


 1戦目、2戦目もなかなかきついが、3戦目の敵はいくら殴ってもHPゲージが減らなくて心が折れそうになった。
 しかも強力な縦列エナジ攻撃で即死することもある。
 物理も強いから、対エナジ攻撃の陣形にもできないんだよなあ。
 たまっていたスキルゲージも、3戦目の途中でほとんど空になった。


 どうにか撃破した4戦目は、巨大なドラゴンとの戦闘。
 こいつもまたなかなか死なない。
 スキルゲージを蓄積するライドのスキル・エナジンチャージを使い、それなりの威力があるライドのスキル攻撃で地道に削っていく。
 ただ、ブレイブシフトのおかげで即死級のダメージを食らう攻撃はないので、多少楽かもしれない。
 3戦目と合わせて40分くらい戦って何とか削り切った。


 グラズヘイムのクイーンランクや、バルムンクのナイトランクも目安50レベルだが、きつかったからそっちは50レベルを超えてから挑むことにしよう。


 バルムンクの都まで戻り、恋人探しの依頼を完了させておく。
 ハーフエルフだと告白した後の顛末は、すぐにはわからないようだ。
 今日はここまでー。



現在のパーティ
ライド  :Lv47 火:77 水:38 土:25 風:16 光:50 闇:10
ノエル  :Lv47 火:33 水:29 土:26 風:25 光:77 闇:35
エナリス :Lv47 火:25 水:25 土:26 風:76 光:43 闇:25
ルーゲント:Lv47 火:25 水:1 土:75 風:50 光:37 闇:5
カグラ  :Lv47 火:28 水:73 土:1 風:45 光:25 闇:25



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ