幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アルファディア5

 リッカーを探しつつ、改めて倒せなかった召獣を倒しに行く。
 難易度をノーマルに下げたので行けるかなと。


 目論見は全然甘くて何度も全滅させられてしまう。
 縦一列攻撃の切り落としが非常に強力で、難易度ノーマルでも即死させられる。
 そのほかの攻撃は、HPが最大近くあれば何とか生き残れるかも、くらいの威力。


 まともに戦っても勝ち目はないので、攻防併合の指輪を使う。
 防御力を攻撃力に加算し、防御力が1になるという装備だ。物理攻撃を食らうと十万単位のダメージを食らって即死するようになるが、どっちにしてもさして耐えられるわけではない。
 装備させるのはルーゼントとカグヤ。カグヤにはさらに、戦闘開始時にマヒ状態になるがレベル依存で攻撃力が上がる姫桜も装備させる。
 ただ、HP吸収効果の物理攻撃があって、これが2人に飛ぶと削った分を全快されるのでその時点であきらめるしかなくなる。
 そうでなくても強いのでなかなか削り切れずに全滅を繰り返す。
 あと一歩まではいけるんだよなあ。


 挑むこと20回近く。ようやく敵のHPを削り切ることができた。
 闇属性を50まで上げられる召獣を入手した。
 けど、たぶんもうちょい進んでから戻ってくるのが正しい攻略だったんだろうなあ。


 恋人である野良リッカーと会っていたリッカーを連れ戻してサブイベントをクリア。
 さて、本編に戻って塔を目指す。
 陸続きの区域をひたすら進むと建物があったので、入ってみたらリッカー小屋だった。
 リッカーを借りて、浅瀬を越えていかないと塔には入れないらしい。


 ここで一度戻って、アイテムを買い足しておく。
 ところで、ピコの町には闘技場がある。
 闘技場はジャック・クイーン・キングの3ランクがあり、それぞれ4戦勝ち抜くとアイテムがもらえる。
 ジャックに挑んでどうにか勝利。もらえるのは消耗品なのであまりおいしくはない。でもクイーン以上はまだきつそうだなあ。
 とりあえず今日はここまでー。


現在のパーティ
ライド  :Lv36 火:53 水:1 土:25 風:16 光:37 闇:10
ノエル  :Lv36 火:16 水:29 土:1 風:25 光:53 闇:19
エナリス :Lv36 火:11 水:25 土:11 風:52 光:21 闇:25
ルーゲント:Lv36 火:25 水:1 土:50 風:36 光:3 闇:5
カグラ  :Lv36 火:28 水:48 土:1 風:10 光:25 闇:10



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ