幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アルファディア5

 船でグラズヘイムへ行き、国王に会う。
 オメガの目的を知った国王は、ライドたちにバルムンク帝国の国王へ協力を要請する親書を届けるように命じる。


 グラズヘイムにも闘技場があるので挑んでみたが、ナイトランクですら無理だった。
 闘技場では4戦するとクリアで、2戦目までは順調だったのだが、3戦目の敵がひどい。こちらよりもだいぶ早いスピードで、フォース・フォースとかいう強力な多段攻撃をかけてくる敵が5体も……。
 回復はぜんぜん間に合わず、すぐ全滅……。


 ともあれ、バルムンクへ向かおう。
 まずはラハブの町につく。宿や店を使わせてもらうために町長に会いに行くと、最近町で暴れている男をやっつけるならばと条件を付けてくる。
 暴れていたのは、オメガの部下の1人、ホーネットだ。そういや、オメガのやり方がまどろっこしいから自分1人で行動するとか言ってたな。


 超究極双星斬閃とかいう、名前は頭が悪いが強力な全体へのランダム攻撃でいきなりカグラが倒れる……。
 きつそうなので、いったんリセットして物理ダメージを下げるブレイブシフトの陣形で挑む。
 他にも物理複数回攻撃をしかけてくるが、ブレイブシフトのおかげで倒れずにすんだ。


 倒したホーネットは、ノエルに殴られて惚れたと言い出す。
 2にもなんかこんなのがいたなあ。
 当然ふられて、また来ると言いつつ去っていった。


 さて、北にあるケールスの洞窟を抜けて、バルムンクの城へ。
 途中でオメガの部下であるエリエラが城に襲撃に向かう場面が入る。
 エリエラを撃退してバルムンク王の信頼を得る流れになるんだろうなあ。


 ともあれ、城の前までたどり着いたところで今日は終了。


現在のパーティ
ライド  :Lv43 火:65 水:9 土:25 風:16 光:50 闇:10
ノエル  :Lv43 火:16 水:29 土:12 風:25 光:65 闇:35
エナリス :Lv43 火:25 水:25 土:23 風:64 光:21 闇:25
ルーゲント:Lv43 火:25 水:1 土:62 風:50 光:7 闇:5
カグラ  :Lv43 火:28 水:60 土:1 風:22 光:25 闇:25