幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アルファディア5

 数日分。


 ノースタワーの上ではノヴィリアが待っていた。
 バトルにはならないが、まるでかなわないほど強いという。


 だが、ホーネットが現れて代わりに戦ってくれた。2人の目を閃光でくらませ、逃亡。光の中でエナリスはちゃっかり星石を回収していたらしい。


 クレストの地に向かう前に、バルムンクの都の闘技場に挑戦。
 ナイトとクイーンは楽に突破。
 試しにキングランクにも挑んでみる。この時点でレベルは60で、推奨レベルは70なのできついかなと思ったが、なんとか勝つことができた。
 3回戦に2体出てくる敵で蘇生や回復アイテムを湯水のように使い、スキルもほぼゲージを使い切ってなんとか勝利。


 決勝戦は無理かなーと思ったのだが、最後のドラコアビスは属性が闇だった。
 光属性のエナジ技のダメージを上げる陣形に変更し、魔法のダメージに影響するMNDを上げてノエルにシャインウェポンで攻撃させると1万前後のダメージが出る。


 さらに、ライドもスキルゲージをためるスキルで地道にゲージをため、チャージンナイツという技で攻撃させていく。
 これは強力だが待機時間中にダメージを受けると解除されるという技だ。ただ、即座に行動させるクイックチェンジというエナジ技があり、敵に手番が回る前にこれをライドに使えばすぐに発動する。


 30分ほど地道に削り続けて、どうにか撃破する。
 炎と土、2つの属性を両方持った召獣ドレイクを入手した。


 それからクレストの地へ……。
 行く前に、バルムンクの都で一泊して、夢の中でサウスタワーにアルファが星石を設置するときの記憶を見る。
 エデンの住民がヴァルハラードに来たことでエナジのバランスが崩れたが、アルファがエデンから持ってきた星石を使って崩壊を抑えたという話らしい。
 ヴァルハラードを守る決意を新たにしつつ、クレストの地へ。


 途中で有翼人やオドントキマイラというボスを倒しつつ、エデンの内部へ。
 内部には魔物が守っている宝箱がある。
 入ってすぐのところでアレストロイアを倒してノエルの最強武器をまず入手。
 いくつか階段を上り下りしたところで、さらに(名前をメモし忘れたが)ドラゴンを倒してライドの最強武器も入手した。
 きっとあと3体いるんだろうなあ。今のところ、強力な全体攻撃こそあるものの、ドラコアビスなどに比べればHPはさほど高くないようで楽に倒せているが……。


 ともあれ、エデンの道中で今日は終了。
 道中、カグラが全属性50レベルを超えたが、特にエナジ技を習得できなかったなあ。全属性のレベルが条件になる〇〇ディア系の魔法がきっとあると思ったのだが……もっと高いレベルが必要なのだろうか。
 闇以外は75レベルまで上げられるのでそれを目指すが、本編中は無理だろうなあ。


現在のパーティ
ライド  :Lv67 火:99 水:50 土:46 風:50 光:50 闇:50
ノエル  :Lv67 火:50 水:45 土:50 風:50 光:99 闇:50
エナリス :Lv67 火:50 水:25 土:44 風:99 光:54 闇:33
ルーゲント:Lv67 火:58 水:50 土:99 風:50 光:50 闇:5
カグラ  :Lv67 火:50 水:99 土:53 風:52 光:50 闇:50