幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アルファディア5


 グラズヘイム王の親書もあるため、城内にはスムーズに入ることができた。
 ただ、城の奥の方に回復の魔法陣があるので、どうやら戦闘があることは間違いない。


 あまり前向きではない感じの反応を返すバルムンク国王だったが、案の定エリエラが襲ってくる。
 まあ戦闘になるのは予想済み。
 術師系かなと予想してエナジ技のダメージを軽減するチキンフォースの陣形にしていたのだが、イマイチこれが当たりではなかった気がする。
 チキンフォースは全員が後列に並ぶ陣形なのだが、エリエラはおそらく縦列に沈黙と毒の効果があるカースエナジという技を使ってきて、全員がこれをくらってしまったのだ。
 最初はステータス回復アイテムを使っていたが、そんなたくさん持っていたわけではないので最終的にはステータス回復エナジを持つノエルだけ回復して他は地道に1人ずつ回復していくはめに。
 それでもまあ、強力なエナジ技を連発してどうにかエリエラを撃破した。


 エリエラはノヴィリアの助けを得て撤退していく。正当な王がどうとか言ってたから、きっとオメガは夢で見たアルファ王の子孫とかなんだろうな。
 ともあれ、城内にはまだエリエラが連れてきた翼人の兵士が大量に残っている。
 エルフの兵士たちの助けも借りつつ、翼人の指揮官格を探索することに。


 2か所にいる指揮官を倒したのち、最後のボスを回復の魔法陣がある場所で撃破。
 こいつらはエリエラと違ってさして強くはなかった。


 襲撃を退けたこともあってバルムンク王の協力も得られることになり、再びエデンへ向かうことになる。
 ただ、行く手段がない。
 バルムンク王の提案で、エデンからヴァルハラードに移動してきた時の乗り物があるというレイーリア研究所に向かうことになった。


 さて、城下町で、恋人のシャインという女性を探してくるというサブイベントが発生。結婚を申し込んだら逃げられたらしい。
 プラダの町まで一度戻ることに。
 シャインはあっさり見つかったが、彼女はバルムンク国内では嫌われているハーフエルフらしい。結婚すればいずれ知られるだろうから、嫌われたり迷惑をかけるのが嫌で去ることにしたのだという。
 彼女を激励して恋人にハーフエルフであることを告げに行くことになった。


 ただ、せっかくプラダまで戻ってきたので、またバルムンク城まで行く前に闘技場に再挑戦してみることにする。
 ピコの町まで足を伸ばし、クイーンランクに挑戦する。
 レベルがだいぶ上がったおかげか前回ほどダメージは食らわず、クリアすることができた。


 キングランクや、グラズヘイムの闘技場にも挑戦してみるかな。
 ともあれ、今日はここまで。


現在のパーティ
ライド  :Lv45 火:71 水:26 土:25 風:16 光:50 闇:10
ノエル  :Lv45 火:18 水:29 土:26 風:25 光:71 闇:35
エナリス :Lv45 火:25 水:25 土:26 風:70 光:32 闇:25
ルーゲント:Lv45 火:25 水:1 土:68 風:50 光:25 闇:5
カグラ  :Lv45 火:28 水:67 土:1 風:35 光:25 闇:25