幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アルファディア5

 2日分。
 バルムンク帝国のマドリドの町で、ライドたちは最後の仲間であるハーフエルフのカグラと出会う。
 これまで何度か登場していた、オメガの妹だ。
 帝国では、ハーフエルフは迫害されているらしい。カグラも街のエルフたちから難癖をつけられていた。


 ライドたちがエルフを撃退し、カグラはオメガの関係者であることを隠したまま仲間になる。
 6つの星石だが、カグラがすでに2つ手に入れていたため、残るは1つ。
 アモーラの廃坑に向かい、星石を探す。


 で、ここのボスがなかなかきつい……。
 4体登場して数が多いうえ、2体は縦列への強力な攻撃や、全体ランダム攻撃などを繰り出してくる。
 一度全滅した後、なるべく守りを固める方向で頑張って何とか撃破する。


 星石を手に入れて、一度マドリドの町へ。
 行き先はホルトメトロとかいう場所らしいが、まずは準備を整えるのだそうだ。


 だが、マドリドの町で以前撃退したエルフたちが宿に忍び込み、星石を盗んでしまう・
 盗んだところでライドたちは気が付いたが、星石の力に耐えきれずに魔物に変わってしまう


 ここから今日。
 星石を取り戻すために、またアモーレの廃坑へ行かねばならない。
 ともあれ、ボスとしてはそれほど強くもなく撃破し、星石を取り戻す。


 改めて、ホルトメトロへつながるリスボン海峡砦へ。
 回復ポイントの先でボス戦だが、これはあっさり負けてしまった。
 代わりに、カグラを監視する3人の1人、ホーネットが現れて一撃で撃破する。


 残る2人はエリエラとノヴィリアという名前らしい。
 実力を見せつけ、彼らが去っていったところで今日は終了。


現在のパーティ
ライド  :Lv25 火:35 水:1 土:24 風:13 光:18 闇:1
ノエル  :Lv25 火:16 水:1 土:1 風:24 光:35 闇:10
エナリス :Lv25 火:5 水:24 土:1 風:33 光:13 闇:10
ルーゲント:Lv25 火:25 水:1 土:30 風:1 光:3 闇:5
カグラ  :Lv25 火:1 水:28 土:1 風:10 光:20 闇:1