幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アンリミテッドサガ ルビィ編:……諦めてたら来ないかと期待したけどそんなに甘くないか

 謎の場所に2回行ってイージスの盾を習得し、今日は空中庭園へ。
 庭園に行く前に、リース・トーレスの生家で決意表明的な場面があるのだが、結局のところは2人ともあるがままに今を生きるってところが結論らしい。


 空中庭園は季節の仕掛けとか茨の仕掛けとかもなくすいすい進める。
 宝箱も回収する意味ないし、さっさとボスのところへ。
 ジーン・ムーアとは会話もなくいきなり戦闘かあ。


 まあジーンはザコだ。
 あえて百花繚乱を使ってくるまで待ってから撃破するくらい余裕があった。
 しかしルーラーは4人で倒すにはなかなかきつい……。
 というか、LPが足りない。


 最終形態まではそれでも10前後のLPを保っていたが、滅殺剣の連発でガリガリと削り取られてしまう。
 サファイア、ルビィ、ヒロユキと3人がこれ以上動かすとLPが尽きるくらいの状況に追い込まれ、イスカンダールもLPが7まで削れた……ところで、なんとか撃破できた。


 空中庭園は崩壊したが、ルビィはこれは未来のためには必要ないものだと断言する。
 ルビィとヒロユキがいちゃつく場面で終了。


 全員クリアしたことで、ようやくエンディングのスタッフロールがみられる。
 なかなかカッコいいエンディングテーマを聞きつつ、これでリミサガは完全クリアだ。


現在のパーティ
ルビィ    :−/シルバーソード/黒鋼の腕輪/黒鋼の腕輪
サファイア  :黒鋼の弓/白銀の剣/黒鋼の腕輪/聖石の指輪
イスカンダール:金剛石の短剣/竜麟の盾/聖石の指輪/黒鋼の腕輪
ヒロユキ   :ビルキース/ビルキース/黒鋼の腕輪/聖石の腕輪


ルビィ(火術士L1、土術士L2、水術士L2、マディーニ)
火術:炎の矢、炎の盾
土術:岩石弾、ビルドアップ
金術:アーマーブレス、ウェポンブレス、金遁、マジックロック
水術:ピュリファイ、水遁、アイスニードル
木術:オーバーグロウス、召雷、メディテーション


サファイア(水術士L2、金術士L1、サイレン)
水術:デテクトアンデッド、水遁、ピュリファイ、バブルブロー、クラウドコール、水の盾、アイスニードル
金術:デテクトゴールド、ショック、マジックロック、スーパーソニック、金遁、マインドロック
木術:オーバーグロウス
土術:リムーブフィア


イスカンダール(水術士L2、ガダニーニ)
水術:ピュリファイ
金術:デテクトゴールド、マジックロック、金遁
土術:ビルドアップ、リムーブフィア、イージスの盾、スリープ、土遁
火術:ヒロイズム


ヒロユキ(土術士L1、ガダニーニ)
土術:デテクトアニマル、岩石弾、イージスの盾
火術:ヒロイズム
金術:マインドロック、マジックロック