幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アンリミテッドサガ ルビィ編:謎の場所挑戦を繰り返したけど、これってリセットと変わらないよな……

 2日分。


 騎士団廟は何とかなった。
 巨人との戦いは厳しかったが、針千本と変幻自在を閃きつつなんとか撃破。
 戦闘不能になった者がいないので、まあ問題なかったと言ってよさそう。
 ちなみにミノトンは羅刹掌一発で片付いてしまった。


 これで謎の場所に行けるようになった。
 とりあえず行ってみたが、魔族とアンデッドだらけでかなりきつい。エンカウントが避けられないので、1回挑むのに30分くらいかかってしまう。


 どうにか楽する方法がないかと考えて、階段を使うことを思いつく。
 1階と2階の階段に陣取り、隣接マスに敵が来たら上り下りすることを繰りかえす。
 これで、12、3分〜20分くらいで1回クリアできるようになった。


 とはいえ、術合成はやっぱり出てこない。
 1/100の確率で出現するネルガルが1回の挑戦で6回出てきたりすることもあるのに……。


 10回ほど挑んだところで、ふと我に返る。
 別に術合成なんかなくたってクリアできるんだよな……占いを初期から持っているルビィやサファイアなら、リセットなんかせずとも術合成が出るんじゃないかと期待しただけで。
 謎の場所にひたすら挑み続けるのは、リセットを繰り返して出るまで待つのと大して変わらないんじゃなかろうか……。
 もう諦めるかなあ。


 サブシナリオもそんなに残っているわけじゃない。
 全部クリアするつもりでも、闘技場跡、剣難峡、樹海、モンスターの巣、沈んだ街、火の山の龍、ドラゴンズヘヴンであと7つか。
 そろそろルビィをちゃんと育てるか……。


 とりあえず次の脅威である神のテーブルに挑む。
 いちおうテトラフォースは2回使ってみる。


 ところで、トレスラから出る魔道板は、全裸で戦うとL4が出やすいというブログを見たので、ここから試してみることにする。
 いちいち全部外すのは大変なので、武器以外は装備せずに進めて、トレスラを発見したら武器を外して挑むようにする。
 一度、トレスラ戦の直後に天界の鳥が来て苦戦したのでなるべく天界の鳥が来るタイミングは避けて宝箱を開けることに。
 ファミリアをどっかで取らないときついなあと思いつつ、イスカンダールに殴り殺させる。
 ……と、魔道板が出た。


 テトラフォースでセーブすると、L4だったが土術のガダニーニか……。
 万が一術合成が出た時のためにアマティかガルネリが欲しいのだが、さすがに高望みかなあ。
 でもイージスの盾が欲しいのでイスカンダールに持たせておく。


 天界の鳥からも魔道板を入手していた。
 火術士L1なので、炎の矢を習得させるためにルビィに持たせておく。


 ルフは普通にフル装備で戦ってクリア。


現在のパーティ
ルビィ    :−/シルバーソード/獣石の腕輪/鋼玉の指輪
サファイア  :黒鋼の弓/白銀の剣/黒鋼の腕輪/聖石の指輪
イスカンダール:白銀のナイフ/竜麟の盾/聖石の指輪/黒鋼の腕輪
ヒロユキ   :ビルキース/ビルキース/黒鋼の腕輪/聖石の腕輪


ルビィ(火術士L1)



サファイア(水術士L2、金術士L1)
水術:デテクトアンデッド、水遁、ピュリファイ、バブルブロー、クラウドコール
金術:デテクトゴールド、ショック
木術:オーバーグロウス


イスカンダール(水術士L2、ガダニーニ)
水術:ピュリファイ
金術:デテクトゴールド


ヒロユキ(土術士L1)
土術:デテクトアニマル、岩石弾





ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。