幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アンリミテッドサガ ルビィ編:術合成は諦めた……

 土曜日に樹海、モンスターの巣、沈んだ街をクリア。
 今日はファロスの地下迷宮と二つの月の神殿をクリアする。


 宝箱を見つけるたびに全裸で開けているが、L1とL4は最終的に半々くらいで、L4がちょっと少ない感じかなあ。
 沈んだ街でサイレンの魔道板を入手したのでサファイアに持たせておく。
 他に水術L2が手に入ったので、ルビィに持たせた。
 水遁とオーバーグロウスを覚えさせておくと、神雷の構成要素になるからだ。もっとも、術合成は無理だろうなあ……。


 さらに、二つの月の神殿では、マディーニとさらにサイレンをもう一枚。
 マディーニをルビィに持たせる。メディテーションと召雷があれば、これで神雷が合成できる。……術合成さえ出れば。


 ちなみに、ファロスで一度全滅してしまった。
 ファロスは長丁場な上に、強力な水棲系モンスターであるアスピドケロンが出現するようになっていたからだ。
 正直、より上位の水棲系よりもアスピドケロンのが強いと思う。
 いや防具なしでうろついたりしなければどうにでもなったのだろうが……。


 再挑戦ではまめに待機して回復し、LP消費を抑えてクリアした。
 さて、マディーニが手に入ったから、ドラゴンズヘヴンと火の山の龍も解読がてら行くとしよう。
 なお、神殿のエルダードラゴン赤でルビィが呼び戻し、イスカンダールが羅刹掌を習得。
 羅刹掌はトレスラ狩りに役に立ってくれた。


 今日はここまでー。


現在のパーティ
ルビィ    :−/シルバーソード/黒鋼の腕輪/黒鋼の腕輪
サファイア  :黒鋼の弓/白銀の剣/黒鋼の腕輪/聖石の指輪
イスカンダール:白銀のナイフ/竜麟の盾/聖石の指輪/黒鋼の腕輪
ヒロユキ   :ビルキース/ビルキース/黒鋼の腕輪/聖石の腕輪


ルビィ(火術士L1、土術士L2、水術士L2、マディーニ)
火術:炎の矢、炎の盾
土術:岩石弾、ビルドアップ
金術:アーマーブレス、ウェポンブレス、金遁、マジックロック
水術:ピュリファイ、水遁
木術:オーバーグロウス

サファイア(水術士L2、金術士L1、サイレン)
水術:デテクトアンデッド、水遁、ピュリファイ、バブルブロー、クラウドコール、水の盾
金術:デテクトゴールド、ショック、マインドロック、スーパーソニック
木術:オーバーグロウス
土術:リムーブフィア


イスカンダール(水術士L2、ガダニーニ)
水術:ピュリファイ
金術:デテクトゴールド
土術:ビルドアップ、リムーブフィア、イージスの盾、スリープ、土遁


ヒロユキ(土術士L1)
土術:デテクトアニマル、岩石弾