幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ニンテンドークラシックミニ

 ロックマン2継続中。
 ワイリーステージを進める。


 最初のエリアでは空中にあるハシゴを登るのに苦労した。
 何度も失敗しては、ザコのいるエリアまで戻ってアイテム1号のエネルギーをためることに。
 さらにハシゴを登り切っても、その後のドラゴンとの戦闘がきつい。


 狭い足場を逃げる場所で落ちて、またエネルギーをためるところから再開……。
 ただ、敵を倒しまくっていると1upアイテムとかも出るので、むしろ残機は増えた。


 ステージ2もアイテム2号を使って進む場所から先、降りていくエリアで敵の攻撃を食らって棘の上に着地するというのを2回もやって、またエネルギーをためまくることに……。
 ボスにも多少苦戦したが、まあドラゴンほどじゃない。


 ステージ3はさほど苦戦せずにクリア。ボスで1回死んだだけで済んだ。


 ステージ4は、ボスがとにかくきつかった……。
 いくつかある砲台をすべて壊さなければならないのだが、回避不能の速度で攻撃が飛んでくる上、壁を壊すのにも使わねばならないクラッシュボムのエネルギーが足りなくなる。
 ザコを倒してエネルギーをためようとするが、アイテムを取りにくい動く床の部屋で出るザコを倒すか、ボス直前のエリアで倒しにくいザコを倒すかの2択……前者を選んで、とにかく時間をかけてどうにかエネルギーをためた。


 E缶を2つも使ってどうにかボスを倒した後は、ロックマンシリーズののお約束、ボスラッシュ。
 有効な武器なんて覚えてないので、ぐぐって調べて突破した。


 だいぶ時間がかかったのでここで中断セーブ。
 さあ、後はワイリーへの挑戦だ。





ゲームプレイ日記 ブログランキングへ