幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

AcrossAge Zwei

 2日分。
 クリアした。


 昨日はミッテ城の地下を探索。
 これまでの仕掛けの集大成みたいないろんな仕掛けがあるが、迷うことはあまりなかった。


 途中で、生き残りの四魔将軍であるファルコとカルウスを撃破する。
 アギトロスの影響でパワーアップしているらしいが、そこまで強くはなかったなあ。
 というか、実はアギトロスもそれほど強くはなかった。


 最深部までたどりついたところでいったん帰還。
 ゴールドキューブのボスを探す。
 マップ右上のあたりに地獄の地とか言うのがあってそこにあったが、まだその時ではないと言われてしまう。
 つまりはクリア後に挑めということか。


 とりあえず昨日は終了し、今日アギトロスに挑む。
 第一形態と戦った後、ファルコとカルウスが死に際に送ったエネルギーを受け取ってパワーアップしたアギトロスと戦闘。
 強化されたアギトとロスの前衛として、復活させた四魔将軍を召喚してくる。


 ただ……。


 魔将軍がいる間はアギトロスに攻撃は通じないのだが、後方にいるアギトロスはけっこう高い確率で様子を見るだけで行動を行わない。
 しかも、画面サイズの都合もあるのだろうが、四魔将軍は同時に2体しか登場しない。1体倒れると次のが召喚されるという仕組みだ。
 なんて優しいラスボスなんだ……。


 本命の第二形態アギトロスも、せいぜい列攻撃くらいで全体攻撃はほとんど来ない……。
 拍子抜けするほど楽に倒せてしまった。
 蘇生アイテム、1個も使ってないよ……。


 ホークはミッテ城の地下から水時計なるアイテムを入手して、エリスとともに旅立っていく。
 そして、アルスは王位を継いでセスカと結婚、王国を再び平和に戻した。


 ……あれ、真エンドがあると思ったのに、普通にハッピーエンドだ。


 クリアデータをセーブして、一度終了してからロード。
 ゴールドキューブとの戦闘が解放されたらしい。また、4つのエッジクリスタルと戦うことで最強技が覚えられるそうだ。


 まずはエッジクリスタルに挑みに行く。
 各属性の魔法がけっこうなダメージを与えてくるが、エリスの全体回復で対応できるレベルだな。
 あまり苦戦もせずに撃破したのだが、手に入れた最強技はどれも全体攻撃……うーん、エンカウント回避アイテムとかもあるし、今さら全体攻撃とかいらないのだけど。
 まあエッジクリスタルも弱かったしこんなものか。


 さてゴールドキューブのボスに挑む……前に、この周辺にしか出ないザコを倒して図鑑を埋めておく。
 ゴールドウルフがなかなか出なくて、埋まるまで10分くらいかかったかなあ。


 ゴールドキューブのボスはサタン。
 アギトロスがでっかくなっただけというちょっとしょんぼりなグラフィックだ。というか、本当にただ拡大しただけみたいで、ドットがすごく荒い……。


 もっとも戦闘能力は高い。
 アギトロスと違って、全体攻撃も2、3行動に1回は飛ばしてくる。
 特にきつかったのは全員に最大HPの8〜10割くらいのダメージを与えた上でその分HPを回復する技だ。
 使用頻度は高くないものの、3回は食らったかな。
 全滅寸前になって、そこから必死に立て直すことになった。


 それでも最初はチェーンをつないで大ダメージを与える余裕があったが、HPが減ると攻撃が激しくなって余裕がなくなる……。
 蘇生や回復のアイテムと、エリスの全体回復で全滅を避けつつ、インテリドリンクを使って強化したセスカの魔法を隙を見て挟んでいく。


 全滅せず1回の挑戦で倒すことができたが、なかなかきつい戦闘だった。
 サタンの角とか言うアイテムを手に入れたものの、エンディングが変わったりすることもなくこれでクリア後要素は終了か。
 ホークの秘密に絡むイベントとかないんだなー。
 面白かったけど、ちょっと消化不良かもしれない。


現在のパーティ
アルス:Lv71
セスカ:Lv71
ホーク:Lv71
エリス:Lv71



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。