幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

AcrossAge Zwei

 2日分。


 昨日はまず、ランスィの南にある島で、フィールドボスと戦闘。
 ちなみにボスとの戦闘には敵が落とすオーブというアイテムが必要で、倒すとプリズムが手に入る。


 フィールドボスにはプリズムが必要なボスもいる。1つ見つけたが、どうやらプリズムが2ついるようだ。
 それを倒すとキューブが手に入るらしい。
 で、キューブが必要なボスもいて(たぶんこれも2ついるのだろう。オーブのボスが4体いるから、これで1つに収束する)、それを倒すとアイテムがもらえるそうな。
 けっこう先は長いなあ。


 ともあれ。
 全体攻撃で大ダメージを喰らわせてきた後、ダブルファイアやファイアボールで攻撃してくる。
 とにかく攻撃回数が多いのがきつい。
 基本的にこちらが1、2人行動したら敵が動くし、ひどい時には連続行動されたりも。


 蘇生アイテムを大量に使いつつなんとか倒すことができた。


 さて、クゼイ火山だ。
 石板から過去に行き、別の石板から現代に戻って進むという何度か見た構成。
 ただ二番目の石板から進むと最奥部直前で道が炎でふさがれている。
 近くにあった鍵で過去にある扉を開けて最奥部付近まで進み、仕掛けを解除してから改めて進まねばならない。
 都合3回石板から最奥部まで進む必要があるわけだ。なかなかめんどかった。


 ボスのソードガーディアンは物理を無効化する業を使ってくるが、魔法で簡単に倒して勇者の剣を入手した。


 さて、ここから今日。
 まずはユーグの西にある島にプリズムのボスを見つけたので挑んでみる。
 カウンターモードで物理攻撃へ対応してくるが、攻撃はそれほど厳しくないためなんとか撃破。


 もう1体のプリズムのボスは、サウスの北にある島にいた。
 しかし、戦闘開始時に飛んでくる全体攻撃の急降下突撃で全員瀕死になり、さらに動きも早くそのまま倒されてしまった。


 まあとりあえず先を進めよう。
 ギゥネイ神殿では入り口に近い位置にアクロスの石板があった。
 ただ、まずは現代で進めるところまで進んで状況を確かめてみることにする。


 ……それが大きな間違いだった。


 神殿には2種類の扉があり、各所にある仕掛けのオンオフで片方の種類の扉が開くようになっている。
 まあ考える要素は特にないのでそのまま進んでいくと、おそらく最深部付近であろう回復ポイントまでたどりついてしまう。


 ただ、4つの仕掛けを起動しないとこの先には進めない。


 来た道を地道に戻り、過去へ。
 過去の神殿で4つの仕掛けを起動して、現代で先に進めるようになった。
 つまりはまた3回石板から最奥部へ行ったわけだ。しかも、今回は行く必要もないのに。


 ボスのロッドガーディアンはやはり鉄壁のガードで物理を無効化してくるが、やっぱり魔法で簡単に倒せた。
 これでアクロスロッドも入手し、ミッテ城の闇の結界を破壊できる準備が整った。


 城下町に向かう。
 結界を壊しに行こうとするところで、ホークが自分のしたことをアルスたちに告白する。
 ホークはなんらかの事情で、強いエネルギーを必要としていたらしい。ミッテ城の地下に強力なエネルギーがあることを知り、封印だということを知らずに解放してしまったというのだ。
 しかし、アルスたちは、ホークが意味もなくそんなことをする男ではないと信じており、責めずに進もうとする。


 ……が、それはそれとして、とりあえず世界を回って残りのサブイベントをクリアする。
 神殿で手に入った純白の首飾をリボーンストーンで変化させた女神の首飾は、装備しているとエンカウトがなくなるという強力アイテム。
 これのおかげで楽に片付けることができた。


 また、神殿でレベルが上がったおかげかプリズムのもう1体のボスをなんとか撃破。
 エリスの技で敵の素早さを下げ、セスカの魔法で全員の素早さをアップ。
 その上で、回復は最低限でとにかく攻撃魔法を連発。チェーンによる強化も手伝って倒しきることができた。


 プリズムのボスから手に入ったキューブを持って、世界地図南西端付近にあるフィールドボスのところへ。
 こいつは全体攻撃もなく、同じく素早さを強化して魔法連発で倒すことができた。
 ゴッドドレスと、ゴールドキューブを入手する。


 キューブがあるってことは、どっかにボスがいるってことだよな……。
 ま、とりあえずミッテ城に進もうか。
 きっとボス手前まで行ったら転送装置で出てこられるだろうから、ボスの直前までレベルを上げてから探してみることにしよう。


現在のパーティ
アルス:Lv65
セスカ:Lv65
ホーク:Lv65
エリス:Lv65



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。