幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アルファディア3

 昨日に引き続き、闘技場で挑戦。
 過去作のキャラクターと戦えるのだが、そのためにはエナジエレメントを消費してチケットを買わなければならない。
 エナジエレメントはリングなどのアクセサリを購入するためのアイテムだが、リングをそろえてからはひたすら余っていた。
 なるほど、ここで使うのか。


 チケットを使っての戦闘は……まあそれなりには強いが、0004や0009ほどではない。
 すべて全滅はせずに突破できた。
 魔人のクエストで手に入れた武器よりさらに100以上攻撃力が高い武器だ。


 ……もっとも、闇のエナジ攻撃技、カタストロフィが強すぎて武器の強さとかあんまり関係ないけど。
 7000〜9999のダメージがランダムな回数が発生するうえ、発動時の待機時間がない。
 同じような攻撃技は他の属性にもあるが、他はかなりの待機時間が発生するしカタストロフィほどの攻撃力もない。
 必殺技なら同じくらいのダメージが出たりもするが、カタストロフィはゲージをためる必要もなくMP消費だけで発動するのだ。
 通常戦闘ではもちろん武器攻撃が必要になるけど、別に最強武器じゃなくても苦戦しないしなあ。


 突破するたびに必殺技ゲージが最大になるまでラスダンで戦い、属性のレベルは何人かが全部最大の50に。
 残るメンバーも、すでに最後の1つが40レベル台までのびている。


 全員を50にしたうえで裏ボスの0001に挑む。
 ……が、途中まではいい感じだったが、本気を出すといって使われた全体攻撃ガンマディアで一気に壊滅……。


 攻略法をぐぐってみると、先制攻撃が発生する陣形で先制攻撃してから戦うといいらしい。
 レベルは90とか99とか必要と書いてあるが……。


 ともあれ、試しに先制攻撃をして、そこからさらに速度を上げる陣形に変え、ミーティアの必殺技でも速度を上げる。
 これをすると敵の最初の行動までに何回かこちらの行動が行える。


 この状態から、敵の攻撃力や防御力を下げる技を使いつつ、エナとアルフォンスで攻撃。
 エナはもちろんカタストロフィ、アルフォンスは毎ターンダメージを食らうが全能力を2倍にする技を使ったうえ、必殺技ゲージを最大にするアイテムを惜しみなく使って7回攻撃技ラストディバイドを叩き込む……。
 ほかのメンバーはアイテムでMPや必殺技ゲージを回復したり、即座に行動させる風のエナジ技、クイックスピードやマッハスピードを使用。


 ……が、それでもガンマディアがどうもならない。


 先制攻撃から攻撃していくと、最初の手番でガンマディア発動まで行ける。
 なので、敵の手番の前にタルトが全エナジ技を反射するゼウスのバラードを使用する。
 これをすると当然クイックスピードやマッハスピードも効かなくなるのだが、まあやらないとしのげないのだから仕方ない。


 0001が多様する風の2回攻撃技は物理攻撃なので防げないのがきついなあ。


 これでも……さらに敵がセリフを発した後、味方を1人消滅させる確定即死技からの連続攻撃で一度全滅したが、二度目は一度目ほど激しい攻撃が来なかったのでどうにかしのいだ。
 二度目のセリフの後で何人か倒れていたが……諦めずにカタストロフィやラストディバイドを叩き込んでどうにか撃破。
 9個しかなかった必殺技ゲージ回復アイテムがまだ残っているし、2のエナジオリジンよりはだいぶマシな相手だったかな。
 エナジオリジンは1回挑んだだけで、こいつは無理だと本気で思ったしなあ……。


 真エンドのキー、0001プレートを入手して今日は終了。


現在のパーティ
アルフォンス Lv85 属性:火99 水50 風50 地50 光50 闇50
タルト    Lv84 属性:火50 水50 風50 地50 光99 闇50
ラファール  Lv84 属性:火50 水99 風50 地50 光50 闇50
エナジー1401 Lv85 属性:火50 水50 風50 地50 光50 闇99
ミーティア  Lv84 属性:火50 水50 風99 地42 光50 闇50
フォッカー  Lv84 属性:火50 水50 風50 地99 光50 闇36

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。