幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アルファディア3

 2日分。
 昨日クリアした。
 まずはシュバルツの町で闘技場を制覇。


 城へ向かう。
 さすがにラスダンだけあってけっこう複雑。
 とはいえ、2のラスダンに比べればはるかに単純だ。
 総じて2よりもプレイ感覚は快適だなあ。


 途中、中ボスの0004をサクッと撃破する。
 さらにベルガード王を助けて平和のために尽力することを約束してもらう。
 ……ラスボスかと思ったが、あっさり味方になってくれたな。


 地下でエナジを吸収する装置の前で、カーチスと0002が待っていた。
 0002との戦闘になるが、まったく勝てない。
 負けイベントは2にもあったけど、戦闘不能になると必殺技ゲージが空になるんだよなー。
 そのままボス戦に移るのにわざわざゲージを空にするイベントを仕込むのは性格が悪いからだろうか。


 0002のXコードを用いて、ラファールが0002を停止する。
 だが、0002とカーチスが融合して、化け物になって襲ってきた。


 とはいえ、変異カーチスは強力な攻撃魔法を使ってくるが、対処できないほどではない。


 問題はラスボスだった。
 カーチスを倒したもののエナジを吸収する機械は暴走して、怒りや恨みのエナジが凝り固まったラスボスが出現。


 ラスボスは3体の取り巻きを連れているのだが、こいつらがいるとラスボスはエナジ技反射、自動回復の効果を得るようだ。
 残る1体は、ジェミニコアだからおそらく2回行動をさせてるのかな。


 で、反射効果に気づかず強力なエナジ技を使ってしまったりなどして、最初は全滅……。


 本体に反射効果を与えるリフレクトコアは後衛なので、エナジ技を強化する陣形にしてまず単体エナジで狙う。
 また、変異したカーチスとの戦いのうちに、必殺技ゲージを最大にするアイテムをタルトに使っておき、最初に味方全体にエナジ技反射を与える技を使っておく。
 反射が切れないうちに、強力な単体エナジを使えるエナやタルト、ボスを巻き込まない横一列エナジが使えるラファールでリフレクトコアを撃破。
 その後は、全体攻撃や全体ランダム攻撃を中心に使っていくとらやがて勝つことができた。


 勝っても、エナジの吸収は完全には抑えられないらしい。
 やがて世界からエナジが失われる。
 人間はエナジの恩恵がなくても不便なだけだが、エナジ生命体であるアルとエナはいずれ生存できなくなる。


 エンディングでは、フォッカーは復興に尽力し、ミーティアはリン村の村長になった。
 ラファールはエナジの消滅を防ぐ研究を続けている。
 アルとエナはタルトと共にラントの村に住み、死を間近に迎えながらも幸せな暮らしを送っていた。


 これはこれでハッピーエンドという感じだが、2に続いて裏ボスを倒したら真エンドがあるらしい。


 今日はクリアデータをロードして開始。
 回復ポイントのそばに男がいて、開かない扉がキーであること、王や魔人にもう一度会うことを教えられ、また錆びた鍵を3つもらった。
 ノースに戻って王に話を聞き、開かない扉を開けるアイテムをもらう。また、アジトにいた女からさらに3つ鍵をもらった。


 魔人に話を聞いて回ると、錆びた武器を探してくるよう言われる。
 開かない扉を今までいくつか見ていたので、それを開けて回ることにする。
 セループ村で錆びた剣、ウエスト研究所で錆びた銃、シュバルツシルト城で錆びた杖を発見。


 ちなみに城に行ったついでに隠しボスである0001に挑んでみたが、まあ無理だな。
 取り巻きがいないだけエナジオリジンよりは良心的だが。


 錆びた武器を魔人のところに持っていくと、鍛えなおしてくれる。
 ただし、渡す際に剣は魔人との1対1、ほかは自分のクローンと戦うことに。
 1人だと攻撃力の高いアルフォンスはともかく、ラファールやミーティアはちょっときつかった。
 敵がエナジ技主体だったので、エナジ無効化の技を使ってしのぎつつ攻撃して撃破。


 さて、ほかの錆びた扉の場所は思い当たらない。
 ぐぐってみるとフォールン監視哨と、隠しダンジョン2つに1つずつあるらしい。
 隠しダンジョンは行ってみると比較的入口に近い場所に錆びた扉があったので、錆びた武器を手に入れて一度戻る。


 なお、ぐぐったときに雪だるまを倒すと新しい陣形が手に入るという情報を見つけたので、話しかけて陣形3兄弟を撃破しておく。


 フォッカーは物理主体で、エナジ技無効の技が聞かないのがきつかったなあ。
 エナはHPの低さのせいで何度か死ぬ。
 タルトは攻撃力が低くて長期戦になったがなんとか撃破した。


 さて、次は隠しダンジョンのどっちかかな。
 ぐぐったとき見つけたが、ノース付近にある闘技場に行くのもいいかも。


現在のパーティ
アルフォンス Lv79 属性:火99 水28 風50 地50 光25 闇41
タルト    Lv79 属性:火43 水50 風42 地41 光99 闇36
ラファール  Lv79 属性:火36 水99 風36 地26 光42 闇50
エナジー1401 Lv79 属性:火42 水42 風41 地36 光50 闇99
ミーティア  Lv79 属性:火50 水40 風99 地39 光36 闇36
フォッカー  Lv79 属性:火43 水50 風50 地99 光36 闇36