幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アルファディア4

 開いた通路を進むと、リッカーストラトスに遭遇。
 倒すとマテリアコート、ロードアーマー、エナジックレイヤーが手に入った。
 ラスボスの近くにはドラゴンフォースがいて、エクスカリバーとダークスライサーがもらえた。


 さて、ラスボスだ。
 必殺技のゲージを全員最大にして挑む。
 ……最大にする過程で、ちょいちょい死人が出て溜め直しになったが。戦闘不能になるとゲージは0になってしまうので。


 ヌル・タウゼントの力をすべて奪い、ハス・タウゼントとなったクレステリア王と戦闘……。
 最初は単体で登場し、攻撃は強力ながらもゲージも溜まってるしそこまで苦戦はしない……と思ったら当然のように2戦目があった。


 取り巻き3体を引き連れ、しかも攻撃反射能力持ち。
 たぶん取り巻きを片付けないと攻撃が通じないんだな……。


 とはいえ1体ずつ片付けるとかかったるいことはしていられない。
 自分にエナジ技無効化のエナジをかけて、全体攻撃で取り巻きを片付ける。
 その後も、地道に削り続けて、何度も戦闘不能を回復したりもしつつどうにか撃破……。


 全体攻撃のガンマディアをくらった時は危うく全滅しかけたが、それ以外は特に問題なかった。


 神が失われたことで、エナジベールが落下して大惨事になりかけていたが、エナリアが新たな神となることで惨事を回避。
 しかし、エナリアはもう地上に戻ることはできなくなった。
 他の仲間たちは故郷に戻って戦争からの復興に力を注ぐ……という感じでエンディング。


 まあ例によってクリア後の隠しボスを倒したらエナリアも戻ってこられるエンディングになるんだろう。


現在のパーティ
ライファー:Lv81:剣39   :火99/水43/土50/風50/光43/闇49
トルテ  :Lv81:杖34   :火45/水48/土48/風45/光99/闇47
エナリア :Lv81:ナイフ38 :火50/水47/土42/風41/光50/闇99
スカイ  :Lv81:鎌33   :火50/水99/土48/風42/光50/闇43
テターニャ:Lv81:ナックル39:火43/水39/土50/風99/光50/闇50
シグルド :Lv81:刀36   :火50/水43/土99/風50/光43/闇49



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ