幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アルファディア4

 さて、クリア後要素開始。
 クリアデータをロードすると、ヌル・タウゼントからエナジベール内に邪神が出現したので倒して欲しいと言われる。


 6つの水晶のところに伝説の武器、リッカーの森に伝説の防具があるらしい。
 また、雪だるまの中に隠れた3姉妹から陣形を教えてもらえること、読めなかった3つの看板に陣形が書かれていることを教えてもらう。


 まずは看板探し。
 ウルドの北に1つあったのは見つけていたが、くまなくマップを探すと他にウルドの南と、エナジベールの南西にあった。
 スキルチェイン、ゴールドチェイン、ウェポンチェインの陣形を発見。
 ウェポンチェインはありがたいなー。難易度難だとちょいちょい死んでブレイクゲージがリセットされるので、なかなか武器のレベルが上がらないから。


 それから雪だるまに隠れた陣形三姉妹を探す。
 ラドルの村にいた三女ジ・イーンと次女フォーメにはさほど苦戦せず、ブルースカイとチャージンゲージを取得できた。
 だが、クレステリアにいた長女タイレツィアはきつい。


 開幕で強力な全体攻撃魔法アルファディアを撃ってきて、全員が2万を超えるダメージをくらう。
 いや、こっちのHPは9999までしかないんだが?


 エナジ半減の陣形でもどうにもならないので、戦闘不能にならない陣形のデスゲームで挑む。
 攻撃で戦闘不能にならない代わりに、30%の確率で行動時に死ぬというギャンブル的な陣形だ。


 これで開幕のアルファディアを阻止し、なるべくエナジ無効技が切れないようにしつつエナジドライブも使ってとにかく攻撃。
 1人でも死ぬと陣形が無効になるので死人が出たら即回復せねばならない。
 それでもなお1回全滅した後に勝って、陣形バトルチェインを覚えた。


 その後、リールの森の水晶から伝説の杖、研究施設の水晶から伝説の剣を入手。
 水晶は対応する属性エナジが主体の敵なので、エナジ技無効にしてればたぶん勝てるな。


 とりあえずここまでー。


現在のパーティ
ライファー:Lv85:剣44   :火99/水62/土50/風66/光50/闇50
トルテ  :Lv85:杖38   :火50/水71/土50/風55/光99/闇55
エナリア :Lv85:ナイフ42 :火64/水59/土50/風50/光50/闇99
スカイ  :Lv85:鎌38   :火50/水99/土74/風50/光50/闇50
テターニャ:Lv85:ナックル43:火50/水50/土50/風99/光50/闇73
シグルド :Lv85:刀40   :火50/水62/土99/風50/光66/闇50



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ