幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アルファディア4

 裏ボス、ベーゼ・タウゼントのもとへ。
 しかしエナジキューブが光を発して、使用すると戦闘無しで裏ボスを倒したことになった。
 どうやら裏ボスを倒さなくても真エンドが見られる救済措置だったらしい。


 とはいえ、挑みもせずにこれで突破するのもちょっとなんなんで、裏ボスに挑んでみる。
 開幕飛んでくるエナジディア。2万〜3万のダメージを全員がくらう。


 まあこれくらいは想定のうちなので、陣形はデスゲームで挑んでいる。
 しかし、こっちが使うエナジディアは1万いくらしかダメージが入らない。しかも、HPを示すゲージはほとんど減らないし……。
 そして、ラインシェイクで陣形を崩した上で全体攻撃してきて全滅……。
 そもそも、攻撃がどれをとってもとても耐えられないものばかりな上にちょっとでも待機時間が長い技を使うと敵の連続行動回数が大変なことに。


 うーん、これは無理だ。
 難易度を普通に下げて再挑戦。
 まだまだ強いが、とりあえずカタストロフィやフィフスディバイドなどの多段攻撃では目に見えてゲージが減るし、攻撃にもそれなりに耐えられる。
 もっとも、トドメは森帝と同じくアルファディアやエナジディアによる自滅だった。


 倒したベーゼからもらったエナジコアを持ってラスボスを倒すと、エナジベールの核をエナジコアで受け入れる選択肢が出る。
 それを選ぶと、ヌル・タウゼントが復活。
 ライファーたちは全員で帰還し、世界平和のために尽力することになった。


現在のパーティ
ライファー:Lv99:剣50   :火99/水99/土99/風99/光99/闇99
トルテ  :Lv99:杖50   :火99/水99/土99/風99/光99/闇99
エナリア :Lv99:ナイフ50 :火99/水99/土99/風99/光99/闇99
スカイ  :Lv99:鎌50   :火99/水99/土99/風99/光99/闇99
テターニャ:Lv99:ナックル50:火99/水99/土99/風99/光99/闇99
シグルド :Lv99:刀50   :火99/水99/土99/風99/光99/闇99