幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アルファディア4

 普通じゃ簡単になってきたなーと思って難易度を難にしてみた。
 ただ、こうすると、ザコ戦でも気軽に死人が出るようになるんだよなー。
 けっこうな勢いで回復アイテムを消費しつつソミュールタワーを登る。


 途中、矢印床を無効化するアイテムを発見。
 矢印床のせいで取れなかったイアイテムは過去のダンジョンにもあるから、回収に行かないとな。


 タワーで待っていたのは、クレステリア王によってモンスターにされたアインだった。
 殺すという言葉に混ざって、殺してくれと訴えるアインとの戦闘。


 ……泣きたいくらい強い。1回全滅したし……。


 シャドウなんとかという全体にHPの半分かそれ以上のダメージを与えてくる魔法や、全体のHPを半減させるグラビディアという技が飛んでくる。
 そのうちシャドウなんとかのほうはエナジ技を無効化するミナカーテンの魔法で防げるが、グラビディアは食らう。
 さらには強化魔法を無効化したうえでランダムに状態異常やEPを0にする効果を与えてくるダークインフェルノなんかも飛んでくる……きつい。


 ミナカーテンを使っちゃうと、こちらの回復や支援エナジも無効になるので、全体回復の料理であるバランス定食を使いまくることに。
 10個しか作ってなかったけど、もっと作っておくべきだったなあ。


 今まではエナジバーストを発動してブレイク技を叩き込めばそれで戦いは終わっていたが、今回はいくらブレイク技を叩き込んでも倒れる気配がない。
 残りのHPゲージが3分の1くらいのところで、途中で武器のレベルが上がってライファーが5回攻撃のフィフスディバイドを習得。
 ブレイクゲージが回復する乾燥肉香草巻を全員でライファーの口に突っ込み、数回叩き込むとなんとか撃破できた……。


 瀕死のアインに止めを刺してやり、水晶のもとへ。
 クレステリア王は神がいるエナジベールに到達したが、まだヌル・タウゼントに止めを刺していないらしい。
 ヌル・タウゼントの前で救世主であるライファーたちを倒し、そのうえで完全に神の力を奪うつもりなのだという。


 ……あー、わかってたけど無能な悪役なんだな、クレステリア王
 目的より自己満足を優先させちゃうタイプか。


 ともあれ、ヌル・タウゼントは最後の力でエナジベールにつながるエナジロードを開いてくれた。
 今日はここまでー。


現在のパーティ
ライファー:Lv71:剣32   :火83/水30/土45/風50/光25/闇25
トルテ  :Lv71:杖29   :火37/水36/土36/風36/光76/闇36
エナリア :Lv71:ナイフ32 :火39/水25/土28/風27/光50/闇82
スカイ  :Lv71:鎌28   :火38/水82/土36/風25/光50/闇25
テターニャ:Lv71:ナックル32:火25/水25/土50/風82/光25/闇46
シグルド :Lv71:刀30   :火50/水25/土83/風45/光30/闇25



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ