幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アルファディア4

 まずは、最後のサブクエストをこなす。
 ソミュールタワーにホタルが出るという噂を聞き、見たいという女性陣の意見でタワーへ。
 スカイは反対したが、エナリアの頼みで折れる。
 なんかスカイには生き別れになったハーフの異母妹がいるらしい。妹と重ねているということで、おおむねスカイはエナリアに頼まれると断れない。というかたぶん本当の妹なんだろうな。
 ともあれ、タワーでホタルを食べるモンスターを倒し、ホタルを見てアイテムをもらう。
 ただ、これは数日前の話。


 今日はエナジベールへ向かう。
 エナジロードは迷うような構造ではなく、その先のエナジベールも特に複雑な仕掛けは(今のところ)ない。
 ただ、敵が強くてちょいちょい死人が出る……。
 前列が与ダメージと被ダメージが増える陣形にしているのだが、難易度を難しいにしていると先手を取られてちょいちょい即死する……うーん、ダメージを抑える陣形にしたほうがいいのかなあ。


 途中、ヘリオスキメラとダークグレネードという固定敵を発見。クレステリア王が気に入らないので勝てば協力してくれるという。
 強力な攻撃で、戦闘不能回復アイテムや全体回復アイテムを多用してなんとか撃破すると、おそらく最強武器と思われる武器くれた。(いや、クリア後にさらに強い武器が出るかもしれないが)
 キメラはマテリアロッドと妖刀村正、グレネードはマテリアナックルとカーライルナイフ。たぶんどっかに剣とシックルをくれる敵もいるんだろう。
 また、グレネードはエナジベールの最初のほうにあった通れない通路を通れるようにしてくれる。


 脱出魔法でその通路まで行ったあたりで寝落ちした……。
 ちなみにトルテは〜ディア系魔法を覚えさせるために属性をなるべく均等に上げているが、強力な全体攻撃ガンマディアを属性レベル36、全体の攻撃力を上げるデルタディアを属性レベル40で覚えた。
 ガンマディアは発動までの待ち時間が長くてちょっと厳しいが、デルタディアは有用そうだなあ。


現在のパーティ
ライファー:Lv77:剣36   :火98/水30/土50/風50/光43/闇33
トルテ  :Lv77:杖32   :火42/水42/土42/風40/光91/闇43
エナリア :Lv77:ナイフ36 :火50/水37/土37/風27/光50/闇98
スカイ  :Lv77:鎌32   :火50/水97/土36/風33/光50/闇37
テターニャ:Lv77:ナックル36:火25/水25/土50/風91/光50/闇50
シグルド :Lv77:刀34   :火50/水43/土98/風50/光30/闇33