幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロードオブザラビリンスDX

 13階から登場する暗黒騎士に苦戦しつつ進む。
 魔法の杖を使った上で、さらに直接攻撃までしないと倒せない。
 ただ、オートマッピングがあれば探索はさして苦労はしない。


 14階のマップを埋めて、15階へ。
 15階はまた、碁盤の目状のマップを扉で区切った形になっている。


 ここに出現する闇の青忍は、高い攻撃力とHPを持つ上に魔法が効かない強敵……まともに戦うととても倒せない。
 とりあえず暗黒騎士とだけ戦いつつマップを埋める。
 そして、たどり着いた梯子のところでボスの気配がする。


 ひとまず勝てるとは思えないが戦ってみる。
 吸血鬼王の一撃でHPが一桁になり、次の攻撃で死んだ。


 まあこうなるよなあ。


 ただ、仮面をオートマッピングの仮面のままで挑んでいたので、試しに防御力上昇の仮面をつけて挑んでみる。
 と、ダメージが半分くらいになり、2回殴られてHPが一桁になるという状態に。


 これなら、HP全快のアイテムを使えばがんばれるな。
 というわけで試しに戦ってみる。


 ……で、なんだかここではやたらツキに恵まれて、吸血鬼王の攻撃が半分くらい外れる。
 宙の杖を3本、陽の杖を4本、月の杖を2本使ったところで、なんと倒せてしまった。


 主人公は凱旋し、その活躍は末永く語り継がれることになった。


 そして16階に行けるようになったのだが、そもそも15階の敵もまともに倒せない状態で進めるわけもない。
 闇の朱忍という、青忍と同様魔法の効かない敵に軽く倒されてしまった。


 とりあえずレベルあげないとなあ。


現在のレベル
魔術師:レベル57 銀の細剣/銀の帷子/銀の腕当/忍びの覆い

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。