幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

リルガミンサーガ #1狂王の試練場日記:6階でアルルが3回も死んだ……同じ魔術師のサタンさまは死なないんだけどなあ

 5階のマップを埋めたので、次は6階へ。
 敵は徐々に強くなっていくなあ。


 魔法を使う敵も増えてきているようだ。たまに魔法攻撃をくらってしまう。
 戦士の2人はもちろん、シェゾやカーバンクルも平気なのだが、魔術師たちにとってはかなりきつい。
 最初の探索では、アルルが死んでサタンさまも瀕死になってしまったので急いで逃げ帰った。


 その後も、主にアルルが何度も死ぬ。
 下り階段の近くにある2か所のピットに両方落ちた時点でアルルだけ死んで逃げ帰った。いちおう1回目のピットに落ちた後、回復魔法は使ったんだけどなあ。


 次の探索で階段の部屋があるあたりのマップをすべて埋めた……が、また全体攻撃で何人か死にかけたので、戻ることに。
 幸い、ダメージは食らっているが誰も死んではいない。
 ……と、思った帰り道、4階のエレベーター前の部屋で出る宝箱を開けようとしたら、罠鑑定に失敗して爆弾をくらう。
 カーバンクルとシェゾとアルルが死亡……。


 シェゾが灰になってドキッとしたが、無事に復活させられた。
 しかし、盗賊や僧侶まで死んでいるのに、なぜかサタンさまは1回も死なないんだよな……HPはアルルと同じで28しかないのに。


 3回の探索でマップ右端の上下に伸びる回廊とそこからつながる部屋、マップ上側で左右に広がる階段があるあたりの回廊は探索し終わった。
 残るエリアは上り階段を中心にした十字路で4つに分かれているが、そのうちエレベーターがある右下部分は探索が終わっている。


 1回の探索につき4つのエリアを1つずつ探索し、計6回の探索でマップをすべて埋めることができた。
 ロングソード+1とメイス+1が手に入ったのがありがたいな。魔法の武器は店には売ってないし。
 あと、プレートメイル+1が第2パーティ分の2つも手に入ったのと、杖+2が2本出た。まあ、どうせ殴らないから杖が出てもあんまり関係ないけど……。


 なお5回目の探索の後、ミノタウロスのレベルが上がってサムライへの転職条件を満たしたので転職しておいた。
 ドラコもレベルが上がったけど、忍者にはとてもなれないなあ。盗賊のカーバンクルは変えるわけにはいかないし。


 さて、次は7階だな。



第1パーティ:
ミノタウロス Lv5  中立 侍   ドワーフ
ドラコ    Lv12 悪  戦士  人間
シェゾ    Lv11 悪  僧侶  エルフ
カーバンクル Lv12 中立 盗賊  ホビット
アルル    Lv11 中立 魔術師 人間
サタンさま  Lv11 悪  魔術師 エルフ


第2パーティ:
アドル    Lv9  善  戦士  人間
ドギ     Lv10 中立 戦士  ドワーフ
フレア    Lv9  善  僧侶  ノーム
リリア    Lv9  善  魔術師 人間
ルタ     Lv7  善  司教  エルフ


留守番キャラ:
ももも    Lv7  悪  司教  エルフ



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ